見出し画像

あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット まとめ vol.6

こんにちは、にんぢんです。今日は2021/2/14-2021/2/15に共有していただいた曲を紹介します。話の流れで、音ゲー関連の曲がたくさん上がっていました。ということで音ゲーオンリーでやっていこうと思います。

画像1

LOVE♡SHINE

曲名: LOVE♡SHINE (歌詞)
アーティスト: 小坂りゆ
関連作品: Dance Dance Revolution EXTREME
初出: 2002
タグ: 音ゲー
コメント: このくらいの時期は、これくらいライトな可愛い系の曲も、若干選曲が恥ずかしいみたいな風潮があったようですね。価値観というのは変わっていくものなのですね。

画像2

オトメルンバ♪

曲名: オトメルンバ♪ (歌詞)
アーティスト: るるるSYSTEM
関連作品: pop'n music 14 FEVER!
初出: 2006
タグ: 音ゲー
コメント: 曲が終わった後にボタンを叩くと「はにょ~☆」って音が鳴ることで有名な(?)ポップンの収録曲です。「I LOVE★キュンキュン ドキドキな私」って意味不明だけど可愛いから万事OKですね。

画像2

オタサー☆レボリューション

曲名: オタサー☆レボリューション (歌詞)
アーティスト: ARM(IOSYS) feat.miko&キム
関連作品: REFLEC BEAT groovin'!!
初出: 2014 
タグ: 音ゲー, 劇場型
コメント: 2014年頃「オタサーの姫」という言葉がはやった頃の曲ですね。無茶苦茶楽しい曲。SNSの流行りに即応して曲が出るみたいなスタイルが音ゲー収録曲でもありえるのか~って驚いた記憶があります。

画像2

パラドキシカル・タイムリープトライアル

曲名: パラドキシカル・タイムリープトライアル (歌詞)
アーティスト: MOSAIC.WAV
関連作品: beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS
初出: 2018
タグ: 音ゲー, 劇場型
コメント: "物理学のバグ技に気づいて世界は0秒の壁すら軽々超えたのです"、つまり"速すぎて過去へさかのぼってしまうレース"の歌です。発想がすごすぎる。「過去の自分を替え玉に」に対する反応が「反則!」じゃなくて「これはずるい!」を持ってくるセンスに脱帽です。

画像2

突撃!ガラスのニーソ姫!

曲名: 突撃!ガラスのニーソ姫! (歌詞)
アーティスト: 山本椛
関連作品: beatmania IIDX 19 Lincle
初出: 2012
タグ: 音ゲー, 劇場型
コメント: 「おーほっほっほ!わたしよ!」という歌い出しが印象的な曲。beatmaniaに直球電波ソングがきたという歴史的1曲です。

画像2

ちくわパフェだよ☆CKP

曲名: ちくわパフェだよ☆CKP (歌詞)
アーティスト: 日向美ビタースイーツ♪(山形まり花(日高里菜)/芽兎めう(五十嵐裕美))
関連作品: 日向美ビタースイーツ♪
初出: 2013
タグ: 音ゲー, 劇場型
コメント: ひなビタ♪屈指の電波ソング。勘違いされている方もいるかもしれませんが、この曲がこんなに"存在感のある"楽曲になってしまったのは、どちらかというと山形まり花さんのせいです。

画像2

ふしぎなくすり

曲名: ふしぎなくすり (歌詞)
アーティスト: 上野圭市 + SATOE
関連作品: pop'n music 17 THE MOVIE
初出: 2009
タグ: 音ゲー, ポップス型
コメント: 一時期ニコニコの手書きMADで一気に知名度があがった名曲(迷曲?)。セリフ部の絶妙な棒読み感が癖になります。

画像2

ポチコの幸せな日常

曲名: ポチコの幸せな日常 (歌詞)
アーティスト: NU-KO
関連作品: Pop'n Music Sunny Park
初出: 2014
タグ: 音ゲー
コメント: ポチコチャンカワイイネ~… やっぱ"ひとりといっぴきだって何が悪いの?"なんですね~。。。(怪文書)「って!誰ですかその犬っ!」が最高に可愛いので、各位はSF_EDIT版の2番サビ後を聴きまくってほしい。

画像2

恋歌疾風!かるたクイーンいろは

曲名: 恋歌疾風!かるたクイーンいろは (歌詞)
アーティスト: ねこまんまチーム! (NU-KO, wac)
関連作品: pop'n music éclale 
初出: 2016
タグ: 音ゲー
コメント: The 5th KACの決勝曲ですね。音数の多いトラックの上に、これまたネタてんこ盛りの歌詞が乗った無茶苦茶楽しい曲です。

画像2

パ→ピ→プ→Yeah!

曲名: パ→ピ→プ→Yeah! (歌詞)
アーティスト: ヒゲドライバー join. shully & Nimo
関連作品: BeatStream
初出: 2015
タグ: 音ゲー
コメント: ヒゲドライバーさん作曲のキャッチ―な1曲。IIDXではジャンル名堂々の「電波ソング」…!ラジオ体操・改ってなんなんだろう…

画像2

エゴエゴアタクシ

曲名: エゴエゴアタクシ (歌詞)
アーティスト: 中村繪里子#1
関連作品: 太鼓の達人
初出: 2008
タグ: 音ゲー
コメント: アーティスト名「中村繪里子#1」の#1は、半音上げという意味だそうです。レコーディング時から半音上げたらそれっぽくなったからそうしたそうな。「最終回のビデオは何処いった?」に対する「消したぁ」が可愛いですね。

画像2

わんにゃーワールド

曲名: わんにゃーワールド (歌詞)
アーティスト: 鏡音リン・鏡音レン starring 下田麻美
関連作品: 太鼓の達人
初出: 2011
タグ: 音ゲー, ボカロ, 劇場型
コメント: 下田麻美さんの一人何役かな???って曲。歌詞に合わせてピアノの不協和音が入ったり、なんか後ろでなっている音をよーく聞いてみるといろいろ仕込まれていたりと、聴いているのが楽しい曲です。

画像2

ひよこ鑑定士さん

曲名: ひよこ鑑定士さん
アーティスト: 立秋 feat. ちょこ
関連作品: 太鼓の達人
初出: 2020
タグ: 音ゲー
コメント: 立秋さんとちょこさんの黄金ペアによる、太鼓の達人ニジイロver. 楽曲公募の採用曲です。ちょこさんによるひよこ鑑定が聴けちゃうのはこの曲だけ!!!!!!

画像2

白鳥の湖 ~still a duckling~

曲名: 白鳥の湖 ~still a duckling~ (歌詞)
アーティスト: 狩野茉莉
関連作品: 太鼓の達人
初出: 2005
タグ: 音ゲー
コメント: 神前暁さんによるチャイコフスキーの白鳥の湖のアレンジです。前述の「オトメルンバ♪」と同様に「母親のメイク道具を勝手に持ち出す女児の歌」シリーズであるとことあるごとに主張しているのですが、誰も相手にしてくれません。

画像2

ヤマタイ★ナイトパーティー

曲名: ヤマタイ★ナイトパーティー (歌詞)
アーティスト: ちよこ(IOSYS)
関連作品: 太鼓の達人
初出: 2014
タグ: 音ゲー, IOSYS
コメント: コバヤシユウヤさん作曲、夕野ヨシミさん作詞の、太鼓の達人初(たぶん)のIOSYSオリジナル曲。早口が無茶苦茶楽しい。

画像2

音ゲー祭りでした!もちろん音ゲー電波ソングはまだまだいっぱいあるので「これが無いぞ!」って意見をお持ちの方は、ぜひオープンチャットに参加して投下してくださいませ!(匿名で参加可能です!)

画像17

オープンチャット「あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット」
https://line.me/ti/g2/WN1QcTnVTl_jeEirdqHb9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

2020年度の電波ソングを選ぶ催し「令和へ伝播☆電波大賞 2020」は着々と進行中です。現在楽曲収集中です!
2020年度に限ってもすでに90曲近く挙がってきていて、集合知のパワーを思い知らされています。Youtubeで試聴可能なものに関しては、プレイリストも作成してありますので、気になる方はぜひオープンチャットへお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?