見出し画像

【日用品の節約】ペーパーについて考える

何となく、いつも使ってるから・もうなくなるからって理由で買いがちな日用品費。
ちょっと立ち止まって見つめてみると、なくてもいけるな…と気づくものが結構あります。
全てを一気にやめる必要はなくて、今使ってるものがなくなったら次買うのを少し待って代用出来るもので代用してみよー!

まず、ボックスティッシュはなくせます。
トイレットペーパーで代用可能なので食卓などでボックスティッシュを使ってる場合はなくなり次第トイレットペーパーに変えましょう!
トイレットペーパーの方が安いです

ただ、出来るなら古くなったタオルなどを適当な大きさにカットして縫って、洗って繰り返し使えるウェスに変えて使った方が節約&ゴミ削減になります。

フローリングシートも100均で30枚入で売っているけど、1日2枚使えば月200円。年2400円&ゴミの山。古くなったタオルや布巾をフローリングワイパーに挟んで使えば洗って何度も使えます。

使い捨てはゴミの源であり、浪費です。
環境にも節約的にもよくない選択です。
洗って繰り返し使える事を意識するだけで日用品費はかなり削れるんです( *´艸`)

普段何気なく大量に使ってるティッシュ、
ちょっと口元をふいたり、ちょっとこぼした水をふいたり、ちょっと手の汚れをふいたり、
"拭く"という作業にあまりにも当たり前にティッシュを使って、大半が綺麗なのにクシュってしてポイッてしてると思うんです。

それをやめるだけでティッシュは減らなくなるし、ゴミ袋に溢れることもなくなります。

ティッシュを普通に使ってるならトイレットペーパーにかえる。
それになれたら洗って繰り返し使えるウェスにかえる。
段階を踏んでいけば日用品費削減も簡単です٩(>ω<*)و
もちろん、いきなりウエスにかえられれば1番(* • ω • )b

トイレットペーパー、ティッシュって結構まとめ買いして保管に場所を取りません?
ティッシュボックスがなくなればその分収納場所もスッキリしますよ(*´ч ` *)

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?