見出し画像

唐辛子とヘチマとコンポスト

唐辛子の写真の後、虫の写真出てきます🐛ニョロ



ヘチマが気合い出してきた(≧∇≦)
まだまだ暑すぎるけど最近気温が39度→3~4度下がってるからヘチマも呼吸しやすくなってきてるんかな?!

いつの間にかいっぱい♡

それか、種まきがだいぶ遅かったからちょうど今がタイミングってのもあるかもな。
かなり期待値あげて見守っています(ง•ω•)ว♪
おっきく大きくなってくれたらいいなぁ(´-`).。oO

来年はこちらでやるつもり。
LFCコンポストの中袋。
しっかり堆肥仕込んでおこっと。

ってかさ、ヘチマの葉っぱやツルを
堆肥化するための入れ物ないんよなぁ笑
量多すぎ…


そして唐辛子はお役御免!

ガバッと広げて乾燥させておきます!

抜いた茎の写真がなかった( ;꒳​; )んやけど、言うほど根をはってませんでした。
その原因は後ほど。
そんでこんなに実をなってくれたの凄いなぁ

乾燥中~


又このプランターに生ゴミ埋めていって、来年唐辛子育てようと思いますΣd(≧∀≦*)

私は枯らした観葉植物の土を使って植木鉢コンポストを始めたけど、途中でキエーロもやってみたくなり、黒土を買ってやってみたけど結局一緒じゃない?ってのが率直な感想です。
なので、土なら何でもOKd(˙꒳​˙* )
ただ植木鉢は小さいから混ぜにくいってのはあるので、大きな箱で出来るならそっちの方がやりやすい。
プラ問題があるけど、土のう袋でやってる人も昔なんかの本で読んだことあるな。
形を自由にできるし通気性もいいから混ぜやすそうでいいよね。

ちなみにこれもあるあるなんやけど、唐辛子の土ばらしたら、中から12匹の幼虫が。

初めて見た時カブトムシかと思った笑
えっ山でもないのに?!って調べたの覚えてるꉂꉂ(๑˃∀˂๑)


もうこいつらいつもおる笑
カナブン?かコガネムシかなんかの幼虫なんやけど、根っこを食い散らかす憎きやつ。
もう土が見えてたら防ぎようがないので仕方ないね。
私のコンポストは蓋なしやから、コンポストの中にもおる時あって、いや、なんぼ程産んでくんねん!って親虫に対していつも思っています。

こいつらがおったら根っこ食われて野菜が育たなくなります。
おらんかったらもう少し大きくなって収穫量増えてたかもなぁ
土の中におるから何か起こるまでわからへん…

過去、ベランダを全然使ってなかった時蜂が巣を作った事あって、気づいた時にすぐ撤去したんです。
超怖かったけど、殺虫剤片手に頑張って戦って。
そしたら、次の年帰巣本能でか、蜂が巣のあった所ブンブン飛んでる事が何日か続いてさぁ
ここから巣立っていった子が里帰りしたら家ないやんけ〜!ってなってたんかなぁ?
毎度うちの植木鉢に幼虫見つけるからもしやこいつらも我が家を狙って産んでるんか?とか思ったり思わなかったり(。ӧლӧ。)プッ

とまぁ唐辛子が終わり少し気持ちが楽になったかな、家庭菜園も大変よねぇ
特に水やり(〃´o`)フゥ…
でも秋も頑張って何かしら育てる( 'ω')
まずはもう少し涼しくなったら葉物の種まきからかなぁ( *´艸`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?