見出し画像

【ミニマリスト】スキンケアとメイク、やめて浮いた時間とお金と。


若い頃はそりゃあもうお金をかけたスキンケア。
肌が綺麗と言われるのが嬉しくてせっせとお手入れ。
そりゃそうさ、ごみ捨てに行くだけでも日焼け止めはかかさんし、どんなに眠くてもメイク落として寝るし、高い美容液使ってるし…
なんて思っていたけど季節の変わり目にはアトピーが出てそりゃ痒みに耐えていました( ´・ω・`)

アトピー体質を治したくて色々なメーカーのものを試したり調べていたところ、"高価な化粧品の秘密"みたいな記事を見つけて知ったのが、
・クリームに水を足して薄めたものが乳液
・更に薄めたのが化粧水
という事。
じゃあクリーム1つでよくね?

"肌の奥まで浸透"というワード。
良さそうですよね?
元々あるバリア機能ぶっ壊して肌の奥まで美容成分届けてその肌は大丈夫?
ペンキが肌の奥まで浸透しちゃったら、排気ガスが浸透しちゃったらブツブツや痒みや色々な弊害出てその弊害を取り除くためにまたお金と時間をかけてケアしていく…?

何のために肌に塗りたくるのか|・ω・`)フム

ネットには情報が溢れています。
どれを信じるかは人それぞれやけど、手作り化粧水を作ったり高価、安価、色々使ってきて思ったのが保湿はクリームだけ十分って事。
って事で私はアイハーブという海外のサイトで購入しているアビーノのクリームを使っています。
ハンドクリームもボディクリームもなし。顔身体中これ1つ。
(国産のものを使えたらもっといいなと思ってる…)

クレンジングはジェルタイプ


洗顔フォームも使いません。

朝はぬるま湯でバシャバシャ洗顔して睡眠中の油分を落としたらクリームで保湿。
夜はクレンジングでメイク落としたら洗顔フォームは使わずクリームで保湿。

結果、乾燥がなくなりました。
クレンジングは優秀で、よく毛穴の奥の汚れまで落とすとかCMで見るよね、
毛穴の奥の汚れまでクレンジングで落とすのに更に洗顔フォームで洗う意味は?それが乾燥を招いているのでは?
うーん、奥が深いようで浅い。

最近では化粧水の前のブースターなる液体まで売りに出されていて!!いやいやどんだけやねーん!

肌のケアは、クレンジングと保湿クリーム
これだけです。

ちなみにメイクもやめました。
元々そんな濃いガッツリメイクではなかったけど、それでもBBクリーム、アイブロウ、アイライン、チーク、リップはしていて 。
それが今ではBBクリームのみです。
マスクなしになったら又リップは再開したいなぁとは思うけど…

超薄づき(​ *´꒳`*​)


安上がり&時短!
BBクリームも塗らなくて良ければもっといいんやけど、紫外線アレルギーがあるのでUV CUTが欠かせないんです( ´・ω・`)

メイク用品もさ、例えばチークやアイシャドウ、あんな大きくて使いきれへんよね、飽きたら捨てるよね…
食品の消費期限は気にするのに化粧品は気にしない…?
スキンケアはワンシーズン、メイク用品は半年~1年が目安。
これを超えて使ってる人ばかりでは?

今使っている当たり前のものを見直してみて!
スキンケアとメイクにかける時間もお金も環境不可も減らせると思います(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?