見出し画像

服だって紙だって土に還る!埋めちゃえー!!

コンポストに紙やトイレットペーパーは入れてはいけないとか、髪の毛や、布もダメってよく聞いていたから、もうそもそも紙や服は分解されへんもんって思ってて。
でもそれは市販のコンポストの話。
綿の布もボロボロまで使い切ったら土に埋めて分解できるって知ってからはもうじゃぁ分解できるものしか着たくねーよ!って気持ちになっちゃっています笑

私何か引っかかることがあるとどんどん調べていって、実際にやってる人のブログとか見ちゃうと私もやりたくてやりたくてしょうがなくなるんよね笑
で、それまでの生活を一気にゴロッと変えたくなっちゃう。
プラゴミのこととか意識はしてたし、生ゴミコンポストも何年も前からやっていたし、ミニマリストになって処分しちゃったけどマフラーやコートもウールとかにこだわっていたし、昔からそれなりに軸はぶれていないんよなって、でもまだまだ知らんことが多すぎるって気づきました。
次買うお洋服は、時間は生ゴミより遥かにかかるけど分解されて土に還る、綿やリネン、ウールなど自然素材のものを買いたい。
生ゴミコンポストとは別に布用のコンポスト用意した方がいいかなぁ。
また植木鉢に埋める予定です(​ *´꒳`*​)
お庭がないからね( ´・ω・`)
一先ず最近の裁縫で出た綿の糸の切れ端やカットソーをウエスにした残りを花壇に埋めときます!


この花壇は来年ハーブを育ててみたいとおもっている場所なんやけど、春までには分解されてるでしょう!きっと……
ちなみに以前埋めた雑草はまだまだ形がしっかり。

米ぬかも何もかけてへんからね~

キッチンでは無印の落ちわた布巾を長年使っているけど傷んできたらフローリングワイパーにつけて床掃除に使っています。
それでも更に傷んできたら自転車掃除や、油掃除で使ってポイってしてました。
ここでポイッとせず、コンポストに入れたら分解されるのにずーっとゴミとして捨ててきました……
多分縫い糸はポリエステルやから、縁だけ切り落として土に埋めたらいいんよね!
リサイクルって実際どぅなってるのかようわからんし、(見えない)自分の手でゴミとせず自然にかえす行動が取れると気持ちがいいよね。
気づいた時がやり時!
誰かの1歩がみんなの1歩に繋がってそれが2歩3歩と歩んで行ければ地球の汚れる速度も少しはゆっくりになるんじゃないかな、
これから布系はなるべく自然素材のものを家に取り込んでいくぜ(ง •̀_•́)ง

この記事が参加している募集

私のイチオシ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?