見出し画像

【プラゴミ削減】竹歯ブラシに初挑戦!

竹歯ブラシはブラシ部分がデカすぎて購入に至らずいたけど、わりと小ぶりのものを見つけたのでお試しで買ってみました!


毎月交換する歯ブラシ
The使い捨て。

今まで使っていたのは夫が気に入ってるクリニカの。

しかしこちら、グッと力入れるとぐにゃっと折れる

掃除の度、カチカチうるさいしꉂꉂ(๑˃∀˂๑)

その性能故に掃除には少々使いづらく、使用後何にも使うこと無く処分してたんよね( ´・ω・`)

1ヶ月に1回交換するので我が家で毎月2本捨てています。
少しでもプラが減らせるのなら…꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧と私だけでも竹歯ブラシにしたい気持ちがずっとあって(>_<)

買う前にブラシのサイズを測った所、クリニカと比べて高さ、横幅は同じ、長さだけ倍近くあるって大きさでした。
目で見てもヘッドの大きさの違いがよくわかる↓↓↓

この長さの違いがどう影響するか…

しかーし!!
それよりもっと大きな違いに気づいてもーた!
=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)

ブラシの部分しか気にしてへんかったけど、
土台の厚みが全然違うっ‪(ᯅ̈ )ウワッ

この差は口腔内ではでかそうやけど、どーやろか…
いざ٩( 'ω' )و


そして数日使ってみた感想としては…
うーん、やっぱりブラシでかい!(。>ㅅ<。)
縦の長さがクリニカのコンパクトヘッドの倍近くあるから凄い違和感。
土台の厚さも圧迫感が凄い…
いつもよりお口を大きく開けて対応ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
うーんうーん、どうなんや、これ。
慣れか?!

でも、毛の感じは竹歯ブラシの方がいい。
なんか、細くて隙間に入っていく感じがする。

昼は竹歯ブラシ、夜はクリニカ、
このサイクルでいこうかな、したら2ヶ月もつからプラ歯ブラシの消費を半分に抑えられるよね。
3本あるし、そう使っていって半年後追加で買うか考えよう。

そして使い終えたら掃除用におろして、その後はブラシの部分だけノコギリでギコギコ切り落として可燃ごみへ。
持ち手の部分は花壇に埋めて置こうかな(๑•̑з•̑๑)੭ु⁾⁾ ༘☼
ずっと気になっていた竹歯ブラシ、
やはりヘッドがデカすぎて使いづらいです。
今後も買い続けるかまだわかりません!( ;´꒳`;)

コンパクトサイズを作ってくれー(∫°ਊ°)∫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?