見出し画像

へちま泥棒かと思った笑

丸々太っていたへちま

1箇所に4つ密集しています

お出かけしていて、帰宅したのは20時半
帰ってすぐヘチマに水やり…と思ったらなんか違和感。
あれ?なんかボリュームが少なない?と思ったら、まるまる太ったヘチマ4つがない!!!

農家さんが収穫間近の野菜や果物盗難されるっていうニュースをちょいちょい見かけるけど、へちままで?!って驚いて!
ι(`ロ´)ノムキーって思いつつ、一旦室内へ。
えっどーしよ、警察に言うてもどうせ意味ないよなぁ( ´・ω・`)ハァ
私のヘチマスポンジ計画がぁ(T_T)

気を取り直して何か証拠はないかもう一度外へ。
夜やから暗いし、スマホのライトをつけて、
私が人工授精させた小さめのやつも取られたんかな?と確認したら重すぎでツルがちぎれたのか地面付近に4つぶら下がっていました( ˆ꒳​ˆ; )アヒャー
あぁ~良かったぁε-(´∀`;)ホッと思いつつ、拾い上げてバイクの上にのせておく。

収穫予定は5個です!

まだまだ茶色くなる感じはない
なんか、安心したら途端にぱくられたら嫌やなぁって不安になってきて、茶色く枯れるまで待つ予定やったけど2つだけ緑の状態で収穫することにしました。

でかーい\( ´ω` )/

緑の状態でもそのまま数ヶ月放置して茶色くなったら皮バリバリめくるってやり方もあるみたいなので。

枯れるまで放置と、枯れるまで収穫しないやり方と2通り試せるのもありかな、と(*´艸`)

ちなみに私が人工授精させた5個目のヘチマはまだ細いのでノータッチで。

はぁ警察に電話せんでよかった笑
念願のヘチマスポンジまでもう一歩。
楽しみ楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに…
発芽率が悪かったへちま
最終、1つの苗でいってたんやけど、気づけばいつの間にかだいぶ遅れてもう1つ成長していたんです。
なので、2本のツルがのびてる状態でした。
それゆえ、鉢内で根詰まりして5つしか成長しなかったとみています。
花が咲く前から実になる部分がもう既に黄色くなっているものがいくつもあったので…
もったいなかったなぁ
やはり気づいた時点で後から発芽したやつ抜いておけば良かった。
欲張った結果、実が少ない結果になっちゃった( ˊᵕˋ ;)
でも1つでもなってくれたら!と初めてのへちま栽培チャレンジ、とりあえず合格点かなと思っています\♪♪/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?