見出し画像

オンライン上には無い、直に会うからこそ得られる情報が潜んでいる

私は昔から、人の名前と誕生日を覚えるのが得意だった。
今でも「あっ、今日は〇〇ちゃんの誕生日だ」って密かに心の中で呟いている。

でも、なんだか最近その能力が低下してきたようで、単なる老化現象か?という気もするけど、それだけじゃないかも?という風にも思えたりして。

というのは、最近お知り合いになる方は「対面ではお会いしたことがない」という方が多いのだ。

オンライン上だけの出会い。

私はオンラインだけの顔合わせだと、一対一で長くお話しするとか、回数を重ねて何度もお会いしているとか、めちゃくちゃインパクトがあるとかじゃない限り、その人のことを覚えることができないらしい。

それなのに、直に顔を合わせると、ちょっとお話ししたことがあるというだけでも結構覚えていられるのは、オンライン上には無い、対面だからこそ得られる情報があるに違いない。

昨年あっという間に当たり前になった「オンライン」でのセミナー。オンライン開催にすることで、コロナ禍でも予定通りの日程で実施ができたはずなのに、なかなかオンラインセミナーに踏み込めなかった私。

対面での開催にしたおかげで、度重なる緊急事態宣言の影響を受けて開催が延期・再延期なり、お申し込みいただいた方々も気が気じゃなかったはず。

そこで、次回はオンライン形式に切り替えようかと考えてはいるけれど、やっぱり私は対面でお会いして直接お話しできる場が好き。
私から一方的に、セミナー内容をお伝えすることは簡単。ご参加いただく方のその瞬間のお声や、参加者同士でワイワイ盛り上がったりというのが、なんとも楽しいのだ。

でも、こうやっていつまでも「対面」にこだわり続けてもいられないと思う私もいて・・・。

まだまだ悩むところだが、やっぱり対面形式は辞められない!でもオンラインだからこそのメリットもあるということで、対面とオンライン2つの形式で開催してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?