見出し画像

就活の髪型・スーツに困っている女子集合!!21年卒就活経験者が、新しい就活スタイルを語ります。

突然ですが、21年卒就活経験者である私は、メイクやオシャレをすることが好きです。
そんな私は、就活だからと言ってメイクを普段なら絶対にしないような清楚系にしてみたり、後れ毛を出さないで髪型をピシっとまとめたりすることが、どうしても嫌でした。

個人的には、髪型やメイクで判断して落とされたら、「そんな企業はこっちから願い下げだわ」くらいの感覚で就活をしていました。

ということで今回は、私が特に伝えたかった、自分自身の就活スタイルについての心持ちと、オススメのスーツについてご紹介します。
是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1.就活へアは時代遅れ?

画像2

就活って真っ黒髪で、ひとつ結びにしたり、ハーフアップにしないといけないイメージありませんか?
実際、私が出会った就活生も、圧倒的に想像している髪型の方がまだまだ多かったです。

しかし、近年「#令和の就活ヘアをもっと自由に」というキャッチコピーでPANTENEとONE CAREERが協同で呼びかけて広まりつつあるプロジェクトがあるんです。

このプロジェクトは、この先の「もっと自由な就職活動」を応援していて、139社の企業が賛同しています。

髪型やメイクや服装が皆同じである就活が当たり前と思われている世の中に私は疑問を感じていたので、このプロジェクトを知った際は率直に「これこれ!」と思い、賛同している企業の中から企業研究をしたこともあるくらいです。

ちなみに私は、この139社の中に含まれていない企業を受ける際にも、1番自分に自信が持てて、かつ自己を存分に表現できると思った髪型で面接を受けました。

単純に企業選びで迷っていたり、自由で自己表現ができる就活をしたいと思っている方は是非、このPANTENEのプロジェクトに賛同している139社に目を通してみてはいかがでしょうか。
ブランドムービーも素敵ですよ。

2.ユニクロのスーツ、推します。

画像2

みなさんスーツはどこで買っていますか?または、買おうとしていますか?
AOKIとか青山とか、スーツを専門で販売している有名なお店で買うのも、もちろんありだと思います。
私も1着目はそういったお店で購入しました。

ただ今回私がオススメしたいのは、ユニクロのスーツです。

ユニクロのスーツの何が個人的に気に入ったのかというと・・・

①豊富なサイズ展開
②袖や丈だけでなくジャケットの着丈までお直し可能
③お店でサイズを測って、アプリでの購入が可能
④家に届く
⑤コスパが良い

以上の5点です。

特に②のジャケットの着丈直しは、低身長の私にとっては本当にありがたいんです。ジャケットの着丈が普通のスーツよりも少し短い方がスタイルがよく見えるので、低身長の方にはユニクロで着丈短めのジャケットを作るのが本当にオススメです。

また③のお店でサイズを測り、アプリで購入できるというのは、効率の良い買い物に繋がるんです。
なぜなら、一回お店で試着してみて自分のサイズを把握した上で、その場で購入を即決しなくても、お直しの詳細を紙でもらえるので、後から場所を問わず、アプリから自分のサイズで注文し購入することが可能になるからです。
例えば、後からやっぱりジャケットだけ必要だったとなったときでも、再度来店することなく、自分のサイズで注文できますよ。

ユニクロのスーツは、パンツスタイルもスカートスタイルもいけます。
一緒に売っているユニクロのシャツも肌触りが良く、家で洗濯してもあまりシワが目立たないので、オススメです。
ちなみに私は3枚持ってます。
シャツも含めユニクロで一式揃えるのも良いですね。

値段やデザインなど詳細が気になった方は是非ユニクロのホームページでチェックしてみてください。

髪型や服装は大切な第一印象に関わる上に、自分自身のモチベーションや自信にも繋がるとても大切な要素ですよね。
自分が1番輝ける姿で、自信を持って就職活動に励みましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!