見出し画像

オカン、冒険しまくり。ワンピース100巻祭りが楽しい

だいぶ出遅れましたが9月3日、100巻発行おめでとうございます。

子供時代に出会えた巡り合わせに感謝です。
もはや鬼滅も呪術も全く手が出せない私が、
もしワンピース未読だったら、良いかもと思ってても手を付けられない。(鬼滅も呪術も面白そうっておもってますよ)

今100巻祭りなのか、1000話祭りなのか、
公式がYouTubeで振り返り動画を流してくれてたりして、
・実家に置いてるけど帰れないし
・そもそも読み返す時間ないし
という人たち向けに「3分でわかる●巻」とか。まんまと拝見してる。

なんせ子供の頃から一緒に冒険してきたマンガだから、楽しいね。
伏線の謎とけはじめてるから、この頃から伏線敷いてた?!と思うと楽しいし。
子供の頃から泣けたシーンはあれど、今読み返して号泣してるシーンもあります。

===

ワンピースは最近、公式側の仕掛けも凄く面白い。
これはだいぶ前になりますが、96巻が出た時のCMのキャッチコピー、天才だなぁと思った。


100巻記念で作られているスペシャル映像、『WE ARE ONE』は、
『麦わら帽子を受け取った僕らは大人になった』というコピーが切なくて懐かしい気持ち。

監督が蜷川実花さんで、「らしい」カラーリングの映像になっています。
(致命的にムカつく発言のために、ちゃんと有名な役者さんが出てくれてることにも拍手しときたい)

これ、シリーズ最高にイラつく人が出てくるんですが、4分43秒からのシーンの切り取りが最高。
(他にも素晴らしい女性キャラクターがたくさん活躍する中、ペローナちゃん出してくれるトコも最高だし、たぶんアニメ本編に出るかどうかスレッスレの公開日だっただろうに、ちゃんとヤマト出してくれてるとこも最高)

尾田先生は、あんまり母親キャラクターを多く描かない理由を
SBSで「冒険の対義語が母だから」と仰ってましたが、
こう見ると「母性」が対義語だと言う話であって、本人が冒険しまくってる母は結構いっぱいいるなーと思い出されますね。ベルメール、オルビア、オトヒメ様とかトキ様。…とか、ビッグマムもw

そんでこの『WE ARE ONE』のオチ、
「麦わら帽子の役」が誰か、まで見てニコニコしちゃう。最高。

そんなわけで、ワンピースだけど蜷川さんっぽいバナーにしてみました。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?