見出し画像

【復帰組オタが通ります】ONE PIECE■長く一緒に冒険したら、号泣ポイント変わるよね【何度でも読みたい名シーン】

尾田栄一郎さんのワンピース。
先月100巻お祝いで書きましたが、あれからまんまと公式の罠にハマってw読み返してます。思えば遠くまで冒険に来たなー。

中学生の頃から読み始めたマンガで続いているのはこれだけなので、
なんだか「いつかは終わりが来る」と思うと切ない気持ち。
(今年エヴァもとうとう終わったし…)

小学生の頃から読んでる方は、だんだん好きなキャラクター変わりませんか(増えるとも言うw)。こないだそういう話でめっちゃ盛り上がりました。
もちろん、冒険もので初期はキャラクターが少ないから、「(好きなキャラ変わるというより)増える」のもあるんですが、
尾田さんのキャラデザインどちゃくそオシャレですよね。

変わると言えば、泣くシーン。
子供の頃は親子の情が特にダメで、大人が優しすぎるシーンには涙してましたが、社会人歴が長くなるにつれて、仲間同士の信頼や友情にも大号泣するようになりました。(逆の人もいますよね、これは個人差あるかと)

でも、片方で泣かなくなるわけじゃないんです、子供の頃から変わらず何度読んでも泣くシーンは泣くし、単純に号泣シーンが増える笑
むしろホロリと涙がこぼれるとかじゃなくて号泣しちゃうから、何巻かしんどいw

チョッパーの船出なんて、子供の頃はヒルルクやくれはに泣かされてましたが、最近はルフィの『うるせぇ!行こう!』でもちょっとホロッときます。

【復帰組ヲタ】について
中学生から読んでますと、ルフィ達が冒険の第2章に入る直前、シャボンディ諸島でバラバラになっていくあたりで、社会人前半を迎えるんですよね(※コミックス派計算)。つらいのよあの辺、一味(特にルフィ)が大きな壁を乗り越えるから。ウォーターセブン→スリラーバーク→空島とただでさえ情報量増えてストーリーが進まなくなって、じっくり読み込むには時間が足りない!だって自分の人生の冒険が楽しいし忙しい!という時期。あそこで一旦離脱というか深追いをやめてしまってました。コミックス新刊出たら買って読むけど、もはや前の巻の話うろ覚え状態。
で、99巻まで来て「うぉお、何か猛烈にちゃんと読み返したいぞ」となって、適当に読み飛ばしてきた巻の分、アマプラでがっつり見返したところ(古いコミックスは実家にあるのだ)やっぱり面白すぎてまんまと盛り上がってます。という仕組み。
そんで前述の通り、子供時代以上に号泣しまくってるというわけです。

さて話を戻して、皆さんどこで泣きますか。長いからってのもありますが、医療モノとか映画スペシャル版じゃなくて冒険もので、こんなにも感動し号泣するマンガ(アニメ)って少なくない?

《東の海編》
・しょっぱな、シャンクスがルフィを助けてくれるところ
・サンジの出発シーンのゼフの「風邪ひくなよ」「長い間、クソお世話になりました!!!」
(これは今もベスト3に入る)
・ベルメールさん、ココヤシ村のみんなとナミの関係
・ナミがルフィに助けを求める超名シーン
※子供の頃はベルメールさんに泣かされてましたが、今は下の名シーンの方でも泣く

《ドラム王国編》
・ヒルルクが食べたキノコが毒キノコだと判明するシーン
・チョッパーの船出の桜のシーン、くれはの「行っといで、バカ息子」

《アラバスタ編》
・ビビと麦わらの一味の別れの名シーン「いつかまた会えたら、もう一度仲間と呼んでくれますか」。と、『これから何が起こっても、左腕のコレが、仲間のしるしだ!』

《空島編》
・約束の鐘を鳴らしてモンブランたちにそれが届くシーン

《ウォーターセブン~エニエスロビー編》
・ロビンの過去編は後半概ね泣きっぱなし(お母さぁん!サウロ―!)
・からの、ルフィの命令で、そげキングが世界政府の旗を打ち抜く(迷わず、しかも仲間も誰も今までのようにツッコまない) 
・からの「生ぎだい゛っっっ!私も一緒に、海に連れてって!!」(うわぁぁぁーん!)
・「迎えに来たよ!」(うぉぉぉ~~~ん!!!!)
・メリー号とのお別れのシーン(もう泣きっぱなしでヤバイ)
・「ごべーん!!」「バカ野郎~早く乗れ~!」(ウソップとルフィと同じ顔になってる)

《スリラーバーグ編》
・ラブーンの仲間の海賊がちゃんと約束を覚えてたことが発覚

《頂上戦争》
・「バカな息子を、それでも愛そう」(ホロリ)
・「愛してくれてありがとう」(無理)
・「仲間がい゛る゛よ゛!」「あいつらに会いてぇ!」(呼吸困難)

この後、ウソップをはじめとした皆がルフィのために強さを身に着けようとするところでも泣けたり、シャボンディ編でみんなが集合するだけで泣けたりします(多分泣くところではない)

《ドレスローザ編》
・サボが生きてた!!!(ルフィ1人で先に号泣してて種明かしは後なんですが、2周めはルフィと同じタイミングでホロリ)
・しかもサボが”火拳”!と、エースの技名そのままで技を繰り出す(ホロリ)
・過去編はコラさんのセリフ全般だいたい泣ける
・「俺がやることの全て、コラさんの功績だ!」(たまに大号泣してしまう)
・「受けた愛に、理由などつけるな」
ロー、主人公の仲間のクルーですら無いのに、こんな泣かせてくることある?

《ホールケーキ島編》
・「俺はお前がいねぇと、海賊王になれねぇ!」(ホロリ)
・「サニー号に帰りたい!」(無理)
・「行きなさいサンジ」(お姉ちゃぁあああん)

この先はこれから読む方が多いかもしれない、比較的新章なのでいったんここまでにさせて頂きますが、十分多くない?

あと、BL嗜好はそんなに強くない私にも分かるよ?ドレスローザ編のローと、ホールケーキ島編のサンジ、あなたたちなんてヒロイン……?

この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?