見出し画像

【導入事例:子育て家族のホームセキュリティ】「窓の締め忘れでゾッとしたことがあり導入しました」

こんにちは。「leafee」PRチームの業天です!
今回は、子育てをしながら日々leafeeをご利用いただいている渡邉(仮名)さんにインタビューさせていただきました。 

・・・

🚀 leafeeを導入のきっかけ
   😱 窓の締め忘れでゾッとしたことがあった
   💪 無料トライアルを自分一人で試してから導入できると思った
🎉 leafeeを使い始めてよかったこと
   📱 忙しくてもパッとスマホで戸締りを確認できる
   ✋ 後から簡単にセンサーを増設できる
   😆 工夫次第で防犯以外の家庭の問題も解決できる

5歳の男の子と、1歳の男の子の2児の母である渡邉さん。
現在は賃貸で2LDKのお部屋に家族4人で暮らしています。

Q. leafeeを購入したキッカケについておしえてください

画像1

日頃から戸締りに気をつかうなど、防犯の意識は高かったのですが、
ある日ベランダの鍵を締め忘れて長時間遠出してしまったことがあり、
帰宅してゾッとしたことがあったのがきっかけです。

次男が1歳になって歩き回るようになったことで、平日は私1人で2人の子供を連れてお出かけをしたり、長男の幼稚園の送迎など、慌てて外出することが増えました
家を出るときに家中の戸締りを確認するのが、以前よりもハードルの高い作業になってしまったのかもしれません。

そこで、効率よく日頃の防犯ができる仕組みがないか調べていました。

パッと頭に浮かんだのが、一般的なホームセキュリティサービスでした。
調べてみると費用や導入時の工事など、そもそも賃貸で導入するには難しそうでした。
また、解決したい課題に対して導入するには少し大げさで、きちんと夫に説明してOKもらわないといけないなと思い、一歩踏み出せずにいました。

そんなときに、WEBの検索で、簡単に導入できて数週間お試し期間のあるleafeeを知りました。
これなら自分ひとりで試してから導入できるのでは?と思いトライアルからはじめました。

Q. leafeeを利用した感想をおしえてください

思ったよりも小さくておしゃれなのがうれしかったです

画像2

開閉センサーを4個人感センサーを1個利用しています。

機器が届いてはじめに思ったのは、「思ったよりも小さくておしゃれだな」ということでした。
部屋の装飾には気を使っている方なので、設置しても違和感がないのがうれしかったですね。

シールを貼るみたいに簡単に取り付けできました

画像3

トライアル期間中は、試しにベランダの窓寝室の窓に取り付けてみました。
3M製の両面シールだったので、建具に傷がつく心配もなくペタペタと、シールを貼るみたいに簡単に取り付けることができました。

開閉センサーでは、窓の開閉しかわからないのかな?と思ってたんですが、
説明書に窓の施錠までわかる取り付け方が載っていたので、試しにやってみました。
シンプルな仕組みですが「なるほど!」と感動しちゃいました。

プッシュ通知で窓の施錠を把握できるようになりました

画像8

窓の施錠に応じてプッシュ通知が来るので、
ベランダに洗濯物を干したりした後、バタバタと外出する際中でも
スマホで時間を確認するついでに窓の鍵締めたかな?というのがわかるようになりました。
幼稚園バスがもうすぐ迎えに来ちゃう!というタイトなスケジュールな中で、いちいち戻って確認したり、不安なまま出かけることがなくなって本当に良かったです。

あとから追加でセンサーを簡単に増やせました

画像7

leafeeを毎日使う生活が定着したので、もっと他の場所にもつけて生活を便利にできないかなと思い、
追加で開閉センサーを2個、人感センサーを1個増設しました。

フォームから注文したらすぐに届いて、
新しいセンサーをペタッと貼ればよいだけなので、
こうやってホームセキュリティの製品を一瞬で増強できるのは、leafeeのいいところ、本当に良く出来てるなと思います。

冷蔵庫の締め忘れも防げちゃう?

画像4

防犯というより、防災に近いのですが、下の子が歩くようになって、なんでも扉を開けたがるようになって困っていました。
特に冷蔵庫がお気に入りみたいで、気づいたら数時間開けっ放しになっていたことがあって「やっちまった〜」ということがあったんですよね。
冷蔵庫のピーピーという警報音も鳴るんですが、5分くらいで鳴らなくなってしまうので気づけませんでした。

leafeeを使えば冷蔵庫が開いたときに通知が来て、スマホを見たタイミングで必ず気付くことができるので、追加したセンサーを冷蔵庫につけて使っています。
製品動画にもありましたが、窓や玄関以外にも、アイデア次第でエアコンや引き出しにも使えるのが面白いですね。

夫が勤務中にちらちら見てるみたいです

画像5

人感センサーは、リビングの入り口付近に設置しました。
人が通ると履歴に表示されるので、夫がセンサーの動きを見て、私や子どもたちが帰ってきたか確認してるみたいです。

些細なことですが、家族が家に帰ってきたりしたことがわかると、安心するみたいで、ちらちら見てるみたいです(笑)。

夫もすっかりleafeeを使うようになってくれて、不在時の家のことや戸締りをこれまでよりも意識してくれるようになったと思います。
私だけが戸締りを心がけたり、どんなに設備が良くても、家族全員で防犯に対する意識が高くないと意味がないので、前よりも安心して暮らせるようになったと実感しています。

旅行中は警戒モードをON

画像6

先日沖縄に3泊旅行する際には、警戒モードをONにしてお出かけしました。
おかげさまで旅行中は何もなく、通知もブザーも作動しなかったのですが、
久しぶりに帰って扉を開ける瞬間に感じる、ちょっとドキッとする嫌な感じが解消されたのはleafeeのおかげだと思います。

日頃頻繁に警戒モードをONにすることは少ないのですが、
防犯のニーズに応じて、使い所を選べるのもうれしいですね。

Q. leafeeのおすすめできる点をおしえてください

毎日使えて、ありがたみを実感できるホームセキュリティだと思います

導入して終わりではなくて、毎日無理をしなくても自然に使えることができるのが最大の魅力だと思います。
私の場合は、チラッとスマホの画面を見て締めたことを把握したり、
夫が勤務先から家族の帰宅を確認することが当たり前の生活を送るようになりました。

主婦として家にいるのはほとんど私ですが、夫が勤務先からLINEで「おかえり」と言ってくれたり、前よりも家族のことを気にかけてくれるようになったのはleafeeを導入してからだと思います。
毎日leafeeを導入してよかったと実感できるのが、一番おすすめできる点ですね。

・・・

- インタビューを終えて -

渡邉さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

奥様の抱えていた、ちょっとした防犯の課題からleafeeを導入いただいて、
家族で工夫しながら防犯に向き合ってご利用いただいている姿がとても印象的でした。

leafeeはお客様の防犯の課題や、ニーズにあわせて使い方を選べるというのも大きな強みです。

▼ leafeeを試したい!という方は下記のページよりお申し込みください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?