見出し画像

もっと自分を肯定してもいいと思う

最近話すようになった友達が自分に厳しい。
私より懸命に仕事をしているのに自分の立場がしっかり職場にあるのか心配していた。


内閣府が出している”子供・若者白書””によると

自分自身のイメージについて、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した日本の若者の割合は、「自分自身に満足している」が45.1%、「自分には長所があると感じている」が62.3%だった。

 同時に実施した韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンの若者の回答と比較すると、もっとも低いそうだ。


ツイッターでもよく自分に厳しい子が、今日は○○ができなかったとか呟いて落ち込んでいるのをよく見る。
良い日本的気質というと勤勉さがよく上げられるけれど、その分自分の良いところに目を向けられていないのかもしれない。

もちろんそれが良い効果を発揮するときもあるのかもしれない、でもまずは毎日を何か考えながら活動できたなら、それが素敵なことだと思います。もっと気楽に過ごしませんか。


読んでくださってありがとうございます。 スキやフォローを頂いた方のところも余裕があれば見に行きます!