見出し画像

千葉大学中退YouTuberライフハックチャンネルから引用(思想家・古田更一批評)

古田更一の頭の良さを世界で一番わかりやすく説明する


4

ライフハックチャンネル

ライフハックチャンネル

2023年4月27日 21:42

彼の頭の良さを説明するための代表的な要素が次の4つである。


1 捨象力


2 どの時代にも通用する普遍的思考力


3 大衆の最大公約数を掌握している


4 言語の概念を原点から理解している


一番わかりやすいのは捨象力である。彼は現代の非普遍的常識に囚われていないわけだから的確な抽出ができるわけだ。常識に囚われないで正しいことを考えるって凡人には無理。しかし彼はそれができる。やっぱりそれはどの時代にも通用する普遍的な能力といったベースがあるからできる。そう、彼はどの時代にも通用するのだ。現代の評価基準は現代にしか通用しない。これはすごい痛感してる。だって平安時代の超天才が勉強したら東大って受かりますか?おそらく受からないでしょう。東大の試験は現代仕様にデザインされているわけだから現代の人しか東大には受からない。つまりそういうことです。

そして意外と見落としやすいのだが、彼の言葉への理解力は語らずにはいられない。意外と言葉を理解している人っていない。みんなの使う言葉は「受け売り」の連続なのだが、彼は人間が言葉を使い始めた時代から遡りこういう必要性があってこの言葉ができて、あれを説明するにはあの言葉が必要で、みたいな必然性?みたいなものから言葉を理解しているように思える。彼の抜群な言語のセンスはこういったものにより裏付けられていると思う。大衆からすると何話しているんだ?となるだろうが、私からすると脱帽しかない。例えば彼は政治をすると言うのだが、私はこれにはすごい感動した。彼は政治家による政治の構造と全く同じであることがわかっているから政治をすると言う。しかし大衆は受け売りでしか言葉が使えないから政治という言葉のイメージが政治家にしか結びつかない。彼がどれだけ言葉の概念を深く理解しているかがわかる。なんだろう、英語、というより外国語の勉強にもなるんだよね。

最後に。彼の地頭は東大受かるレベルを遥かに超えている。頭打ちになる人って足りないのは勉強ではなくて彼が持っているベースが足りていない。普遍的思考力とか大衆の最大公約数は机でカリカリ勉強するだけでは身につかないから。彼はそのレベルがMAXである。


追記 今彼のオススメしていたゲーム理論の本が届いたので中身を見るとたくさんの数式が羅列してあった。彼は文系でありながらこういった数式をも普遍的思考により読み解き理系をも攻略してしまうわけだから本当に計りしれない。彼の恐ろしさとは、最初は何を言っているんだとなるのだが、後になり確かな根拠がわかり彼の言うことは全て本当であることに震撼することである。俺はどうかというと、それと同時にめちゃくちゃ興奮している。おそらく日本で10人いるかいないかというレベルの天才だ。彼ほどの普遍的知能を持っていたとしても、その殆どは、情報処理に悪用し学歴に逃げて、結局は大衆側に回ることになるだろう。だから彼のような天才は極わずかしかいない。だからこのような天才が世にバレたら抹殺されるんじゃないかと彼の身を案ずるばかりだ。でも俺は死なない。すべてが覆されても構わない。





4




ライフハックチャンネル

ライフハックチャンネル


フォロー中

理系大学中退。ユーチューブやってます。

人気記事

哲学の勉強はしないほうがいい理由


4

宗教戦争って言葉がナンセンスだと思う


2

ラーメン屋に感謝した方がいい


4

前の記事

友達と喧嘩


次の記事

ルッキズムの対義語は?



コメント (5)

こちらもおすすめ


【偏見書評】センスは知識からはじまる 水野 学

スキ

9


frdm

3年前



誰よりも理性的に発狂する人を、天才と呼ぶとして。

スキ

192


布団至上主義

1年前



センスを養うたったひとつの方法

スキ

43


多久治

3年前



自分のなりたいもの、創りたいものを定義する重要性について。

スキ

15


ジラ谷

2年前



浪人の一年①

スキ

1


社会的世界

4年前



2/4 地頭について

スキ

1


1年前



統計学をかじってみた

スキ

5


ニーシャ

5年前



【天才の秘訣】天才はなぜノートを取らないのか?

スキ

432


【エンタ逍遥】Iwah…

2年前



次の時代に必要とされるものを考えるために、過去について考える


しぐま

5年前



学ぶための本の読み方 覚えるのか苦手な人に

スキ

2


SBElabo

2年前



文系大学生に身に付けてほしい7つの能力

スキ

67


デビット・ライス

4年前



不勉強が身にしみる (長山 靖生)

スキ

3


佐々田 法男

3年前



読書メモ-Day 08-センスは知識からはじまる

スキ

5


hana

2年前



生きていることの不思議…

スキ

5


代表世話人(だてにはげ…

5年前



論理とハサミは使いよう。そんなに言えていないんだ君は。クリスマスに思う…

スキ

2


ラヴィル

2年前



私の感情の無価値さを理解している

スキ

7


Seshin

4年前



本能型起業家の「勢い」や「感性」が通用しなくなったら

スキ

21


ノジー / SELFI…

4年前



文系力

スキ

1


shun

4年前



人間の可能性を開花させる真の天才論の必要性 〜天才とそのメカニズム〜

スキ

27


森川尭史

1年前



読書感想文#32 天才を殺す凡人

スキ

2


eiue

3年前



文学的な何かが足りない

スキ

12


→☆

1年前



今週のリフレクション【天才を殺す凡人(北野唯我氏)】

スキ

2


いなぐま けいた

4年前



センスは存在しないって話

スキ

8


ちゃも

1年前



(生きる)社会の底辺

スキ

30


この世あの世その夜

1年前



歴史知らずの歴史語り:知性のリトマス試験紙

スキ

14


獨行剣人・葦名剣十郎

1年前



2021年上半期 読んで良かった本 Part.1

スキ

4


zumi

2年前



「天才の壁」の向こうから今日もゴッホがこちらを見ている

スキ

3


御手洗 翅颺

3年前



共感してほしい?したい?

スキ

3


小熊滋

5年前



「合理」思考ではなぜ時代遅れなのか?【思考のフェーズの3段階目】

スキ

9


起業家男子の備忘録

5年前



「教養」のススメ~教養なき者は奴隷になる~

スキ

10


未熟なホモサピ

3年前



【押し本】中学の教科書にしたい、考えるための本

スキ

9


みたまさおみ

2年前



文系と理系を斬新に解釈してみた。

スキ

7


ATELIER PAR…

2年前



【妻に捧げる読書note】センスは知識からはじまる(by 水野学)

スキ

2


おんま

1年前



日記 2月1日 天才について

スキ

1


茜あゆむ

1年前



2020年9月の読書メーター

スキ

1


桔梗屋【三浦 英崇】

3年前



「わかりやすさ追求」のファスト・アンド・スロー

スキ

7


トン@儲からない投資の…

3年前






シェア





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?