見出し画像

ELLEGARDEN Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023 at 舞洲スポーツアイランド (8/12)

たしか中学生の時。
兄が伯父からiPodを貰っていたのをみて、私も欲しいと駄々をこねて
無理やり買ってもらったiPod Shuffle。
どんな経緯かは全然覚えていないのですが、曲の入れ方がわからない私の代わりに兄にお願いして渡したんだったか、兄に貸したんだったか…
とにかく兄に渡して、私の手元に返ってきた時、知らない英語歌詞の音楽が数曲入ったままでした。

iPod ShuffleはiPodシリーズの中でも最小・最軽量で画面もなく、
再生 一時停止 音量調整 前曲・次曲を操作できる最低限のボタンしかなく、何の曲が入っているのかはiTunesを見るしかないし、自分の記憶を当てにして、聴きたい曲を探すしかありませんでした。

当時中学生。パソコンの使い方もままならず、ましてや自分でそれに音楽を入れていない私はその曲を聴いたとき、

うわぁ誰の曲か知らんけど、洋楽だ!かっけー!!!

となるのでした。

英語なので、どんな意味かも、何が言いたいのかもわからなかったのですが
その爽快感に心を掴まれたのでした。

今思えば、兄に『これ何の曲?』と訊けばよかったのですが、
6才離れた私たち。私が中学生ならば兄は大学生で、生活リズムが完全に異なり、家でも顔を合わせることが少なく、思春期を迎えていた私は、兄と話すのが億劫になっていて、いまだに(え?)、この時のことについて触れられていません。

さて、FM802を聞きながら勉強したり、友人のおすすめミュージシャンを教えてもらう中で、私も自分でiPodに音楽を入れる、というイベントが発生しました。
友人が貸してくれたRADWIMPSのCDをパソコンに取り込み、iPodを同期させていく。。今思えば懐かしい作業ですね。
その中で、見覚えのないバンド名 "ELLEGARDEN"。
『エッレガーデン…?』と発音したかどうかは定かではありませんが、なんやこれ知らんな?となったのは確実。
とりあえずiTunes上で適当に選曲して流します。

!!!あの洋楽バンドさんや!!!(違う)

とまぁこんな流れで、私が心を掴まれたあの曲を探し当て、タイトルを把握することとなります。

Red Hotはエルレと私の出会いの曲です。

どんな人たちなんやろうなと調べて、日本人アーティストだと知った時は驚きました。
そして当時すでに活動も休止しており、会えないし、新しい曲にも出会えないんだなと残念に思った記憶は今もあります。


きっと会えないと思っていたエルレに、まさか十数年越しで会えることになろうとは。
後ろの方で大人見していましたが、目の前にエルレがいた・・・。
イヤフォン越しにしか聞いてこなかったエルレが、直に鼓膜に届きました。

きっかけのRed Hotも、大好きな高架線も今回はお預けをくらってしまったのですが、Missingの時間帯が歌詞にピッタリすぎて大満足でした。
あとアンコールでMarry Me聴けたのも嬉しかったな…
(中高生はあの曲でif構文勉強すると良いですよ)

このライブ以降、仕事中にThe Autumn Songを口ずさんじゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?