見出し画像

キールタン

今週から、ウクレレライフに火がついています。

前回の記事👇

今週は出勤が遅いので、ちょっと早起きして、朝活してます。
朝、好きな事、楽しい事をするのって、なかなかいいな。

そう思いながらnoteを見ていたら、こちらの記事に出逢いました。

そう。一日の充実感にちがいがあるのです。

そして、キールタンなんですが、
こちら、またまたやよいさんの動画です👇

この、「Om Tare Tuttare Ture Soha」
最初に、この歌を歌ったら、涙がでました。(私はわりとすぐ泣きます。)
他のマントラでは泣かなかったのに、、、、

マントラって不思議ですね。
意味は分からなくても、なにかエネルギーが宿っています。

Om Tare Tuttare Ture Soha

は、ターラ菩薩のマントラです。

マントラ(मन्त्र Mantra)は、サンスクリットで、本来的には「文字」「言葉」を意味する。真言と漢訳され、大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指す。
Wikipedia より

ターラ菩薩とは

チベット仏教の伝統の中で観音様の慈悲の涙から生まれたと伝えられる女性の姿をした菩薩様です。

右目の涙からホワイトターラ
左目の涙からグリーンターラ

それぞれ、女性の中の女性性と男性性を表しているそうです。

すべての生き物に宿る原初の自然性であり、風の様に素早く、求めるものの為に行動する女神ターラ。
私達を本来の道に導き、インスピレーションを与えてくれる女神です。

参考文献👇

キールタンを知らなかったら、ターラ菩薩をこんなに調べる事もなかったな。

そして、マントラがこんなに心に染み入るものだという事にも気づかなかったかも。 

お経もそんな感じなのかな? そうみたいです😆

では、今日も最後までお読み頂き
        ありがとうございました🌸🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?