見出し画像

常識って、何?

Merry Xmas EVE🎅🎁🎄🎊🎂

👆の写真は、あまりにも素敵だったので、表紙にしてみました😊

今日はめちゃくちゃ色々と考えさせられる1日でした😳

🌸常識(じょうしき)🌸

社会的に当たり前と思われる行為、その他物事のこと。社会通念ともいう[1]。対義語は非常識(ひじょうしき)。

いったん物事が常識として受け入れられれば、その物事は異議を差し挟まれにくくなる。

そのため、常識の内実はしばしば大きな政治的価値を持つ。常識は、メディアを通じて変じることがある。

常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。

これは文化摩擦などとして表面化することもある。

アルベルト・アインシュタインは、「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。」と、常識は真理とは違うと指摘している。
Wikipediaより


義務とは? 道徳とは?

所有と縛りについて。

何の為に警察は居るのか?! 

何の為に法律はあるのか?!

何の為に、病院はあるのか?!

正義とは何か?
優しさとは何か?

何の為に、生まれて来たのか?!

考えだしたら、きりがない事ばかりです。が、今の世の中矛盾が多すぎる、、、

これらの事は、わたし達が生きやすい為、みんなが平等に平和に生きていく為、安心安全の為だと、疑わないけど、今となっては、本来の意味とは逆転してしまっている事が多いのはないか?

それって本当に必要?と思う事でも、ルールだから、義務だからという縛り。

海外からしたら、まさにここが変だよ日本人。

考えないような、考えられないような、そんな教育をされてきた、私達日本人にとって、今まさに、自分達で考えなさいと、問われている事のように感じます。

偉い人が言ってるから、
みんなが(大勢の人)が言ってるから、
TVでそうやって言ってたよ。
そういうものだから。。。。
みんなで足並みをそろえなければ。。。。

なんで?って聞くと、そんな答えが返ってきます。

でも、よく考えてみたら、おかしなことばかりのこの世の中。

日本人は曖昧さを受け入れる種族だと、先日のセミナーで話していました。  


他人の気持ちを理解できる、こういわれたら、傷つくだろうなとか、こういう考えもあるけど、こっちの考えも分からなくない。
そんな種族であるからこそ、そして、誇り高き種族であるからこそ、なかなか認められることのできない現実。

日本は自己主張よりも、人の事を考えて、周りに合わせる人種なので、集合意識(霊的想念)が重たくなりがち。

例えばデモ活動にしても、海外のそれとはちょっと違って、真面目で重たい印象。今は日本人のいい所が押さえつけられてしまっている。
👇の記事より。ガイドさをんから教えてもらった事。

スピリチュアルな学びを深めてきて、宇宙的な視点で物事を見るようになり、頭では色々と理解していたつもり。

ここにきて、現象として、目の前の人達を通して、今の時代の流れを体験しています。

本当に色んなことが起きる。そして、手放してきたつもりの感情が揺さぶられる。

正に今はエネルギーがかき混ぜられていて、自分で決めた終わらせるものを表に出しているのだと理解ができます。

目の前に現れた事を、一つ一つ乗り越えて、更なる高みへと、光り輝く未来へと昇っていきたいですね🌈🌸

取り留めにない記事になってしまいました😅、、、、


今日届いたクリスマスプレゼント~

と言っても自分で買ったのですが、、、、
でも今日届いてくれて、めっちゃ嬉しい👇
はせくらみゆきさんの来年のカレンダー(*^-^*)

🎄🎂🎉最後までお読みいただき
     ありがとうございました🎉🎂🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?