見出し画像

神洲リトリート3日目(善光寺〜ローカル列車🚃で下諏訪まで)🌸🌸🌸

💫今日のマヤ暦💫
KIN184 (Kan・Akbal・2・GAPKIN)

✨🛸✨🐉✨🚃✨✨✨✨✨

続きです😁👇


神洲バスツアーは金・土の1泊2日🚐🚌🚎
せっかくの日曜日、そのまま帰るのはもったいない!と、善光寺・そして諏訪大社に寄ってから、帰る事にしました❣️

ので、泊まった宿は、善光寺に一番近い宿!
安宿だったから、ちょっと微妙でしたが😅、まぁまぁ眠れたので良しとします🙃

小さな旅気分で・・・
善光寺さんへ散歩しませんか?
毎朝、善光寺では「お朝事(おあさじ)」が行われています。大僧正様とお上人様にお数珠で頭をなでていただきますと、善光寺如来の恵みにあずかれるという信仰がございます。
いつもよりちょっと早起きされて、長野の思い出に足を運ばれてはいかがでしょうか? 夏:5時30分頃 春・秋:6時頃 冬:7時頃

宿の壁に貼ってあった。

早起きして、朝の善光寺にレッツゴー!!! 


🌸桜満開\(^o^)/🌸
あんまり見たことないお花🌸 
綺麗だな(^^♪
お花を見ながら歩いていたら、あっという間に門が見えてきました~

🌸仁王門 [重要文化財]
1918年建立。善光寺参りの入口となるのがこの仁王門です。仁王には仏敵からお寺を守る役割があります。正面には阿形【あぎょう】像・吽形【うんぎょう】像、背面には三宝荒神【さんぽうこうじん】、三面大黒天【さんめんだいこくてん】がいます。高村光雲・米原雲海によって作られたこの仁王像は絶妙なバランスで製作されている為、支えを用いずその足で自立しています。

👆

🌸本堂[国宝]
1707年建立。国宝に指定される木造建築としては4番目の大きさになります。本堂を俯瞰して見ると鐘を叩く道具である撞木【しゅもく】(T字形)の形をしていることから、撞木造りと呼ばれています。本堂は入り口を俗世、最奥を極楽とした内部空間が広がっています。外陣【げじん】には人間を裁く閻魔大王、内陣は俗世の救済者である弥勒菩薩と地蔵菩薩が配され、最も奥の瑠璃壇【るりだん】には絶対秘仏の一光三尊阿弥陀如来像が御安置されています。本堂では毎日欠かさずお朝事が行われます。瑠璃壇の下には、極楽浄土への往生が約束されるお戒壇巡りがあります。

👆

お線香を焚いて、いざ本堂の中へ。
お朝事真っただ中でした。そんなにゆっくりしている時間もなかったので、参拝券は購入せず、遠くの方からしばし拝ませて頂きました。

外に出て散策🌸お天気にも恵まれました🌸
満開🌸

散策が終わり、御本堂前まで戻ってきてご朱印を頂きました~💕🙏
早い時間でも書いて頂けて良かった(^^♪

ご朱印を書いてくれた方に、「そこに居るとお上人様に頭撫でてもらえますよ。」と教えて頂いた。

はて?何のことか?と疑問でしたが、ピッタリのタイミングで「お朝事」が終わり、お上人様が通るところでした(*'ω'*) 👇

朝の法要  お数珠頂戴【おじゅずちょうだい】

善光寺住職である大勧進の御貫主【おかんす】様、大本願の御上人【おしょうにん】様が導師として本堂に出仕される際、その往復の道中にてひざまずく参拝者の頭へ、手にされた数珠で触れ、功徳を授けてくださいます。これをお数珠頂戴といいます。言葉ではなく行いで仏の道を説く「身業説法【しんごうせっぽう】」の一つで、無言の説法ともいわれます。毎日のお朝事では二人の住職の昇退堂時の計四回、また日中に大きな法要がある場合にも都度行われます。どなたでもお受け頂けますのでその機会には参道にお並びください。

道に人が並び出したので、わたしも列に参加。

頭を下げて、撫でてもらったら、全身にぞわ~と鳥肌が立ち、ものすごいエネルギーが流れてきたのを感じました。す、すごい。。。。( ;∀;)

善光寺如来の恵みにあずかることが出来ました🙏 感謝🙏💓🌈

後ろ姿🙏

ちょっと広すぎてわからなかったけど、写真を調べてみると「大勧進」に入っていた様だ👇

護摩堂
萬善堂

そして、向かい側には仏様🌈

🙏✨✨✨
🙏✨✨✨
またちょっと離れた所に「釈迦堂」
宿坊も沢山ありました。(たぶん)
虹~🌈\(^o^)/
絵になります🌸
良く見る七味~おっきい(*´艸`)
お花も綺麗です。
まただいぶ離れた所に「宇賀神九頭竜大弁財天」がいらっしゃいました~🙏
🙏


色々見ながら歩いていたら、あっという間に宿に到着。
チェックアウトして、駅に向かいます。

駅のスタバで食べた念願のメロンフラッペ( *´艸`)
おススメどおりに写真撮りました(笑)
美味しかった🌈


下諏訪までの電車をIPhoneのナビで調べたが、切符の買い方がわからず(日本人ですが、、、😜)駅員さんに聞いたら、めちゃくちゃ親切丁寧に教えてくれて、ちょっと感動しました😭
駅員さんありがとう🌸🌈🙏

10時発、ローカル列車の旅\(^o^)/🚃

景色がキレイ❣️🌈
途中アナウンスで世界三大車窓と言ってましたが、反対側でどこかよくわからなかった、、、

良く寝ましたが、目覚める度に綺麗な景色だったな~😊🌸🏔️
が、何故か残念過ぎるソーラーパネルの写真しかなかった、、、

シャッターチャンス悪すぎた😅🙏

電車に乗る事1時間20分位。
下諏訪駅に到着です~🙌

降りたそばから、こんな感じ👇( *´艸`)


下調べはしたものの、コインロッカーはあるのかな?歩いて行けるのかな?とか諸々の不安はありました。

が、コインロッカーすぐあったし、案内所があって、地図ももらえたし、予定時間まで聞いてくれて、だったらこうやって回れば良いよ〜と、とてもとても親切丁寧に教えて頂きました❣️

やっぱり長野の人は親切だな~と本日、2回目の感動(*^^*)😭

ということで、長くなってしまったので、続きは次回🌈

🌸🌈🚃今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました🚃🏔️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?