見出し画像

ゆで落花生🥜

ひさしぶりに、ふれあい市場に行ってきました😊
旬のものが、フロントにドーンと置いてあるので、つい買ってしまう。

今日は落花生🥜

わたくし、ゆで落花生たるものを、居酒屋さんのお通しで始めて食べた時、美味しくて感動しました🤩

落花生は千葉が有名ですが、実は静岡も産地の様です。

生の落花生を塩ゆでしたもの。 落花生の産地である、静岡県や鹿児島県、千葉県などではポピュラーな落花生の食べ方で、「茹でらっか」「ゆでらっかしょう」などとして地元の人々に親しまれている。

日本の食べ物用語辞典
粒の大きな「おおまさり」

🌸作り方🌸
① 生落花生(200g)殻に着いた汚れをしっかりと水洗いします。
② お鍋に洗った落花生水1L・塩20gを入れ、火にかけ沸騰させます。
③ 沸騰したら弱火にして40分間茹でます。(途中1~2回混ぜて、均一に火が入るようにして下さい)
④ 茹ったら、火を止めて10分置きます。
⑤ 最後はザルに開けて、水気を切ったら完成です

クラシルより

🌸落花生の効能🌸
・肌や呼吸器を潤す。乾燥肌や空咳の改善。
・胃腸の働きを高める。
・薄皮は貧血改善・肌を丈夫にする。

クラシルより

美味しく頂きました😋
結構お腹に溜まります。

そして、銀杏も購入。

銀杏は中国では不老長寿の健康食として伝わっているそうな、、、

エレスさんの記事で、銀杏の食べ過ぎは良くないと学んだので、少しずつ頂きます。どうやって食べようか、、、🤔

そして、無農薬で頑張ってくれている農家さんに感謝・感謝です🙏

手書きって、グッときますね🙏ありがとうございます✨


🥜💕🥜今日も最後までお読み頂き
     ありがとうございました🥜💕🥜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?