見出し画像

ウクレレライフ🪕🎸🎻

 ウクレレを購入したのは、かれこれ半年以上も前になります。
興味を持った理由は、「キールタン」というものに出逢ったから。

キールタンとは、サンスクリット語であり、特にインド発祥の宗教において、思想や物語の「語り、朗読、語り、描写」を意味する。 また、宗教的なパフォーマンス・アートのジャンルを指し、特にインド亜大陸のスピリチュアルまたは宗教的なアイデアの語りや朗読の音楽的な形式を意味する。

wikipediaより

 歌うヨガ・歌う瞑想とも言われ、インドの神様やグルの名を繰り返し歌うのですが、インド版の讃美歌のようなもの、マントラよりも、音楽的・情緒的だそうです。人に聞かせるためのものではなく、自分の中で響かせるもの。これが何とも気持ちが良いのです。

キールタンは特に楽器を使わなければならないものでもないし、どんな楽器でもよいのですが、こちらのyoutubeに、魅せられました🤩

やよいさんのキールタンはとっても素敵です👇

 以前少しだけ、ギターを友達に教えてもらいながらやっていたことはあったのですが、何せ指が届かないのと、弦を抑える指が痛すぎて、断念してました😭

 ウクレレはコンパクトでかわいい。弦を抑える指は相変わらず痛いですが、指サックでカバーしながら(←私発案)🤣、購入当初は、結構毎日楽しんで練習してました。

 が、しかし、同じ姿勢で集中して弾くので、ある時ぎっくり腰になってしまいました😭 (もちろんこれだけが原因ではなく、いろんなことが重なったのですが。)

 それからしばらく忘れ去られ、カバーをかけられたまま、部屋の隅でひそかに眠っていました。

 そんな、ウクレレちゃんでしたが、今日ウクレレ無料zoom会があるとの事で、急遽参加。 すっかり忘れちゃってたけど、やっぱりウクレレの音色っていいですね。上手な人の演奏を聞くと、これがまた弾きたくなります。

 ということで、いつまで続くかわかりませんが、今日からまたウクレレライフを始めようと思いました😊

 キールタン いいですよ🌸 おすすめです。

ということで、

🌸🍀今日も最後までお読みいただき、
      ありがとうございました。🍀🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?