見出し画像

ニュージーランドの想い出🇳🇿② ~アクティビティー編~

前回の続きというか、今回はニュージーランドのアクティビティーをご紹介(*^^*) 20年位前だけどね😁、、、💕

遠い記憶が定かならば(;^ω^) 
ニュージーランドに到着して、少ししてから語学学校の企画で、当初滞在していたオークランドから、ロトルア・タウポに小旅行に行ってきました。

豊かなマオリ文化の息づくロトルアは、沸き立つ泥火山や噴き上がる間欠泉、温泉で有名です。

🌸バンジージャンプ

ニュージーランドと言えば、なんといってもバンジージャンプ

🌸バンジージャンプの起源🌸

バンジージャンプの起源はバヌアツ共和国で行われる「ナゴール」という成人の儀式だといわれています。この儀式は、暴力的な夫から逃げていた妻が木の上で追い詰められて飛び降りたところ、足にツタを巻いていた妻は助かり、追いかけて飛び降りた夫は死んだという出来事から誕生しました。 高さ30mの木のやぐらから足首に木のツタを巻いて飛び降りるというもので、自身の力強さを示し、豊作を祈願するために行われます。 木のツタはゴムと違って伸縮性がないため身体に大きな衝撃がかかり、やぐらが破損したりツタが切れた場合は命に関わります。そのため、「ナゴール」に参加する男達は自分でツタを選び、足に巻きつけます。
🌸バンジージャンプの発祥地🌸

今のように一般人がお金を払って行うバンジージャンプが初めて行われたのは1988年11月のことで、ニュージーランドの起業家であったA.J.ハケットが、カワラウ川に架かる高さ47mのカワラウブリッジから飛び降りたのがはじまりとされています。 南太平洋のバヌアツ共和国で行われる「ナゴール」という儀式に感銘を受けたA.J.ハケットが、ヘンリー・ヴァン・アシュと共にニュージーランドでスポーツとして成立させました。 現在でもカワラウブリッジからのバンジージャンプは行われており、多くの人がバンジージャンプ発祥地でのバンジーを楽しんでいます。


わたしが飛んだのは、
たぶん、ここなんですよね~👇
タウポバンジージャンプ(*^-^*)

高さ47mからのバンジージャンプはワイカト川の水面に一瞬上半身が吸い込まれるタウポバンジー。
👇

この写真では、胴体に命綱がついてるけど、わたしの時は、足首にチョロッと、なんとも心もとない命綱がつけられただけ。。。。

川に向ってジャンプする時の恐ろしさと言ったら、、、、😢

わりかし高額なお金を払って、こんな恐ろしい体験するのだから、地球に来たいと思う魂なんだろうなぁ~と、つくづく思います。(;^ω^)

飛び降りて怖いのは1回だけではなく、ゴムが伸びるから上がっては急落下と何度も恐ろしい体験をしました、、、、(/ω\)

オプションがあって、命綱のロープを少し長くすると、川に頭が付くというものがありました。もちろんオプションはつけなかったけど、めちゃくちゃ怖くて、ギャーギャー叫んでたので、女の子だからサービスしてくれたのかと思ったとか言われた('◇')ゞ

最後、ゴムが伸び切ったところで、こんな感じのボート👇で、長い棒を持ったおじさまに救出されるのです(/・ω・)/
ここはなんとも、滑稽な場面(#^^#)

ほんとは、スカイダイビングもやりたかったけど、厳選してバンジーにしました(笑)

🌸ホワイトウォーターラフティング

それから、ホワイトウォーターラフティング🌸

これは、めっちゃおススメです。すごく楽しかった思い出。
何人かのグループになって、リーダーを決め、転倒した時の練習をあらかじめしときます。
そして、本番!主催の方が、わざと転落させるんですよね~
トラブルをわざと用意して、楽しませるという作戦~~~
日本みたいに安全第一ではなく、大自然~~~って感じ!(←わかりずらくてすみません( *´艸`))

🌸ブラックウォーターラフティング

そして、ブラックウォーターラフティング🌈

土ボタルで有名なワイトモで体験できるブラック・ウォーター・ラフティングです。19世紀の洞窟探検ツアーを再現したユニークなアドベンチャーで、ウェットスーツを着てライト付きヘルメットをかぶり、浮き輪代わりにタイヤチューブにつかまり洞窟内の川を進んでいきます。足場の悪い真っ暗な洞窟の中をヘルメットの明かりを頼りに進んだり、3メートルの高さから滝壺に飛び込んだりと、気分は冒険家になったかのよう!

これもめっちゃオススメ💕
まさに大冒険! 
大自然を堪能できて、幸せでしたね~

🌸温泉

最後に温泉♨

自然の温泉で、水着を着て入るのですが、こっちは冷たくて、こっちは熱すぎ!みたいな、なかなか難しい温度だった気がします( ´∀` ) 

こちらネットからお借りしました。


ちょっと順番とか、どんな感じで行ったか忘れちゃったけど、自分の中の代表的な楽しかったNZのアクティビティーはこんな感じでした。

写真が出てきたら、随時修正したいと思います❣️

過去にタイムスリップしたみたいで楽しかったです💕


今日に戻ってきて、
今日撮った写真🌸👇 春ですね❣️


🇳🇿🌈🌸今日も最後までおよみいただき
      ありがとうございました🌸🌈🇳🇿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?