見出し画像

九州旅行⑦ (大分・くじゅう/宿を出発し、やまなみハイウェイ・タデ原湿原編) 3日目

💫今日のマヤ暦💫
KIN101(Imix・Eb・10)

✨✨✨

前回の続きです👇

3日目〜  最終日ですヾ(≧▽≦)ノ


🌸宿の朝ごはん「久住高原 銀河の宿 きのこⅡ世」

最終日の朝~☀️

前日の夜に天体観測した展望台(^^♪
朝日がキレイです🌈
welcome 朝ごはん\(^o^)/
スープ
朝食
ペンションのオーナーさんが作ってくれた地図。
どこに行くか決まっていなかったわたし達を導いてくれました~ヾ(≧▽≦)ノ 
コースはほぼオーナーさんが決めてくれた(笑)
みんなでなんか写真撮ってるな~って思ってたら、こんな素敵なことになっていた~
フクロウさん輝いてますね☆
旅の安全を見守ってくれてる感じがする。
素敵な宿でした。
最終日も良いお天気
一番奥に泊まりました(^^♪
素敵雲🌈

準備を整えいざ出発🚗\(^o^)/


🌸やまなみハイウェイ🛣️

雲がすごかった~
ちょっと車を止めて、写真撮影(^^♪
壮大な自然です。
どれかが阿蘇山。(;^ω^)
ちょっと車を走らせると、雪が積もっていました~

🌸タデ原湿原


👇

ラムサール条約湿地

🌸タデ原湿原のなりたち🌸

くじゅう連山北麓の標高約1000mに位置する湿原です。湿原に生育する数多くの植物や動物は、山の豊かなわき水に支えられて生きています。毎年春になると、タデ原湿原では、豊かな湿原植生を守るために、地域の方々の努力で野焼きが続けられています。湿原の生態系は移ろいやすく、人の手がはいらなければ、湿原はブッシュにおおわれ、森林化し、多様な生物相は失われます。この貴重な湿原生態系と地域の方々の努力が評価されて、タデ原は、2005年にラムサール条約湿地として登録されました。

👆


どこまでも続く~ひろーい\(^o^)/
空が賑やかでした(^_-)-☆
太陽さんさん


のんびりゆったり、まったりお散歩しましたね(^^♪

そして、次に向かう予定だったのが👇、、、のはずでしたが、事前予約が必要とのことで検索してみると、残念な結果が、、、、

🌸鍋ケ滝

※鍋ヶ滝公園は、ウェブからの事前予約制による入場です。

※公園内修繕工事のため、2023年12月28日(木)~2024年3月末まで臨時休園いたします。

2023年12月30日だったので、2日前から臨時休園だった~('Д')
また次回来た時の楽しみにしておきます!(^^)!


最後まで辿り着きたかったのですが、長くなってしまったので、すでに1か月前の旅行となりましたが、次回が最終回です🌈

とっくのとんまに旅行記事を終わらせているあしびなさんの記事はこちら👇


🏔️🌄🚗今日も最後までおよみいただき
     ありがとうございました🚗🌳🐿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?