見出し画像

TotA(通称TFT) リーグ要素のあれこれ(改訂版)

※2日目に書いた内容を加筆修正した記事だよ~


TFTって呼ばれてるらしいw(LoLのTeam Fight Tacticsに似てるから?)
※後からバランスが変わることがあります。金に関することはちゃんとNinjaみて今の相場を確認してね。


とりあえずチートシート

色分けは多分TIer。赤<黄色<緑<青?
イノシシ君微妙か…(´・ω・`)

何するゲーム?

盤上に設置したユニットと協力して相手のトーテムを全部破壊する。
勝ち進んでトーナメント優勝を目指そう~。

どうやって始める?

最初はシルバーコインを右クリック→飛んだ先にある井戸をクリック。
懐かしのNavaliがいるので話しかける。
以後はWaypointから飛べるからHeistみたいに毎回コインをクリックしなくてもいい。

一番右下にThe Eye of Destinyっていう扉があるのでクリックすると、対戦相手を選べる。
高価なTattooやUniqueが出るTribeを残していくと良し。(Tattooは「Tattoo of ◯◯◯ △△△」という命名になっていて、◯◯◯の部分がそのTattooをくれるTribe。Honouredは優勝賞品なのでどのTribeでも。)
試合ごとのRewardにもDivineや高額Unique等の当たりあり。
トーナメント優勝を繰り返していくとRankが上がって、報酬もスケールしてく。
※「Eliminated on next loss」って書いてあるやつはそのラウンドで負けると脱落していなくなるよってこと。
※1試合ごとにシルバーコインを1枚消費する。

ユニットの配置

左が手持ちのユニット、右がユニットに装備させるアイテム。
配置する場所によってユニットの行動が変わる。

Attackers:前進して、近くにいる敵やトーテムを狙う。前線。
Escorts:自分についてくる。戦闘やトーテム破壊も参加してくれる。
Flankers:トーテムを優先的に狙う代わりにあまり戦闘に参加しない。こちらのユニットを無視してトーテム狙ってくるやつは大体こいつ。
Defenders:トーテムに触られると妨害する。相手のトーテムに触ったとき真っ先に来るのがこいつら。

ユニットにもポジションに向き不向きがあるのでチートシート見て配置してみよう。

戦闘の流れ

やることは敵を殴る、自軍のトーテムを守る、敵のトーテムを破壊する。
ユニットはトーテムを破壊した時点で追放されていなくなる。
ミニマップ上で、敵のトーテムに青いマークが付いてたら誰かがトーテムを破壊(Banishing)してるよってこと。
逆に自分のトーテムに赤いバッテンみたいなのがついてたら殴られてるので、戻って守る。(Defenderが強かったら放っておいていいのか?)
相手のトーテムを左クリック長押しすることで、自分でBanishingすることもできる。
でも1人でやっても相手のDefenderが残ってるとすぐ阻止されるから、まず敵を減らしてからがいいのかも。
味方がBanishingしてるのを一緒に殴ればすぐ壊せる。
ちなみに自分がBanishingしてる最中に攻撃が当たると5秒間スタンして、Flask飲む以外何もできなくなる

ユニットを増やす、アイテムを買う

初回の戦闘が終わると各NPCからユニットやアイテムの購入ができる。最初からアイテム持ってるユニットは購入した後に取り外せる。
いらないユニットや装備、Idol(偶像)は売れる。各手持ちユニットに売却価格が書いてある。
初回から持ってるユニットは特に能力が無かったりするけど、トーナメントを最後まで勝ち進むと、次回から使えるユニットが無料で4人までもらえる。
Idolは空いてる盤上のポジションに配置して、戦闘中にVキーとかで使うと一時的に効果を発揮する。けど使い捨て。
使わないでいると次のラウンド以降に持ち越せる。

高額品紹介(リーグ8日目時点)

Tattoo

Uniques
Defiance of Destiny - 3div
Maata's Teaching - 50c
Rakiata's Dance - 150c
Warrior's Tale - 75c

Tattooが高いのはRamako/Arohongui/Ngamahu/Tasalio(高額順/執筆時点)
Uniqueが高いのはTasalioTawhoa
とりあえずチートシートに書いてあるやつ残せばOK

所感

・とりあえず鳥さんとFieldMasterをFlankersに置け。
・RongokuraiのKahutuoraはなるべく避ける。どんだけ回避積んでもどんだけ固くしても、初戦だろうが最終戦だろうがバカデカAoEでワンショットされ、起きたかと思えばリスキルされ、秒でトーテムを壊される。はよnerfされろ。
・TukohoamaのAkoyaもまぁまぁワンショットされる。私だけ?

参考動画

追記修正したほうがいいことがあれば連絡よろです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?