やりたいことができるようになるたった一つの方法

そんなことってある?実はある

私はどうやら、他の人から見て大概(いつも?)自分のやりたいことをやっている人に見えるらしい

「いつも旅行に行ってていいな」

「フリーランサーっていいな」

「ヨーロッパにバックパックパッカーしに行ってみたい、アメリカに行きたい」


確かに、私は大概自分のやりたいことはやっているし、やれている


けれど、それは私が頭がいいからとか、運がいいからとかでは決してない


私の周りには私よりも頭がいい人はたくさんいるし、恵まれた環境の人もたくさんいる

でも、なんでその人たちは、自分のやりたいことができていないんだろう?


理由は一つだけだ


1.「旅行に行きたいけど、仕事を休めない」

2.「フリーランサーになりたいけど、会社員をやめたら生活できない」

3.「ヨーロッパに行きたいけど、お金がない。アメリカに行きたいけど、怖い。東南アジアのビーチでゴロゴロしたい」


1. 「旅行に行きたいけど、仕事を休めない」

それでも一週間旅行に本当に行けないのだろうか?周りの人も休んでいないから休めない?上司に相談もできない?これは旅行とか言っている前に、その会社で働いているのは本当にあなたにとっていいことか考え直すきっかけになるんじゃない?

本当に旅行に行きたかったら、事前に言えば休めるような仕事に転職すればいい。仕事がない、という人はいるけどそれはあり得ない。

つまり、仕事を休めないという言い訳で旅行に行けない。これは旅行に行きたいという考えよりも先に仕事を使って行けないという言い訳を自分で作り出しているだけ。

2.「フリーランサーになりたいけど、会社員をやめたら生活できない」

本当に生活できない?

確かに、あなたが今送っている生活よりもとりあえず最初は質が落ちるかもしれない。

確かに、毎月同じ日に毎月同じ給料をもらう生活ではなくなることに不安を感じるかもしれない。

けれど、

会社員でいるうちにお金をためておくことはできる。

自由になる時間がもっとできるのだから、生活のお金が足りないのならバイトをして補うことはできる。

生活ができないという言い訳を作り出して、フリーランサーになることを自分から遠ざけてる。

3.「ヨーロッパに行きたいけど、お金がない。アメリカに行きたいけど、怖い」

これは1と2を読んでいたら、もう答えは分かると思う。

旅行が怖いんだったら、一人で行かないで友人・家族・ツアーでも行くことはできる。

やりたいことができない理由は、たった一つ。

言い訳でしょ。

それさえ止めれば、大抵のことはできる。

言い訳は簡単。だって、それさえ言えば、自分の行動を肯定しているかのようように見える。

言い訳は簡単。

行動は難しい?

違うとおもう。

私は類を見ないくらいの面倒臭がりやだし、怠け者だし、

面倒臭いことはできるだけやりたくない。

できればずっと家にいてNetflixを見てウーバーイーツを頼んでゴロゴロしてたい。

(そんな日ももちろんある)

でも、やりたいことはやる。

面倒臭いと思うけど、やりたいことはやる。

言い訳はしない。


やりたいことは、わかっているから、やるしかない。ただそれだけのこと。

#エッセイ #人生 #note #日記 #ブログ #仕事 #日常 #ライフスタイル #フリーランス    #自由業 #女性フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?