見出し画像

国宗教人種は関係ない、他人には親切にしたいと思う タイ日記#18


旅行記書くのが楽しいんですけど、まうにちはしんどいので書きたかった話を。


基本的にどこにいても生活の大半は英語で過ごしているので、たまに別言語(特に話す時)がでてくると混乱する。

日本にいた時は家ではほぼ全て英語、テレビ、仕事、連絡とかも。で外でコンビニの店員さんといきなり日本語で喋って「えYeaははあい」(挙動不審)
みたいな返事になるとかも結構あった。コンビニの店員はあの日本語がおかしい人やな、みたいに思われていたと思う。ハンドジェスチャー🫲🫲多めなのは関西だからか、外国人だと思われていたからか、どちらもな気がする。

そして今タイにいるので、ほとんど日本語話すことはないだろと思っていた。が!実際まあまあ喋ってる。なぜか、住んでいるアパートのセキュリティが日本語がまあまあ話せる。
私しか外人が住んでないアパートに日本人が来たと知れ渡ったらしい。

🤷🏾‍♂️「ゴミ出すーのは、どこでもいいよ〜」

といきなり日本語で言われてびっくりした。 どこでもいいんかい、よくないだろ笑

アパートのトランスファーを道の先まで運転している時におしゃべりなおっちゃんはいつも何かをペラペラと日本語で喋っている。私はタイ人風に「あー、あー」と生返事笑

昔は日本の貿易企業の通訳として働いていて日本や海外でも働いてたおっちゃんに何で仕事やめた?と聞いてみた。答えは

「たのしいかったけど、大変。あきた🤷🏾‍♂️」
おっちゃん

何ともタイ人らしい。タイ度🇹🇭100%🔥

また、朝にいきなり
🤷🏾‍♂️「20万ある?今」
と言われてニジュウマン、、と日本語に変換する脳のプロセスに時間がかっていると、
🤷🏾‍♂️「20バート」
20 THBかい!🙋🏻‍♀️あるよ。

昔20年前以上に、おっちゃんが日本に初めて行った時、電車の乗り方が分からなくて困っていた時、日本人の方々が親切にしてくれたそうな。
私はあまり「日本人はすばらしい」とか日本を過剰に美化している文化、よくある日本のテレビ番組とかニュースがあまり好きではない。正直気持ち悪いと思う。propaganda
だってどこの国にも優しく親切な人はいるからだ。日本だけ親切な人が溢れているみたいなイメージは危険だと思う。

話それたけど、おっちゃんに優しくしてくれた日本人の方々のお陰でわたしも今親切にしてもらっている。おっちゃん以外のタイの人にも親切にしてもらうことも多いし、できるだけやはり知らない人にも親切になりたいなと思う。

🙏Stay hamble and be kind to others. 

Peace 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?