フリーランスって実際どうなの?


「フリーランスで働いているんです」

と、よく初めて出会う人に言うと必ず

「いいですねー」

と言ってもらえることが多いのだけど、本当に良いの?

特に私のような非プログラマーのフリーの人は特に以下のような状況が多いと思う。

・お金は安定しない

・生活時間は安定しない

・健康状態は安定しない

まず、お金の話。

私の場合、初めの頃は本当に生活できないのではというくらいのお金しかもらえなかった。そのあと、少し安定しても、前月と今月の差が倍ということもザラ。

決まりかけていたプロジェクトはいきなりなくなり、何も予定がないと思っていた週末にいきなり月曜締め切りの仕事が舞い込んできたり。

2番目の生活時間にもつながる話。

フリーは舞い込んできた仕事が「あまりにも」悪い条件以外基本的に断れない。ゆっくりしようと思っていた金曜の17時に月曜の12時までにこの仕事お願いします!ということも普通にある。そしたら掃除、洗濯、その他いろいろな雑用は全て基本的に後回しになる。友達との予定もまた然り。

17時からと言ってもそこからすぐに仕事に取りかかれるか?というとそうでもない。下準備、クライアントからの要望などをきちんと理解して、など仕事に取り掛かるまでのいろいろがある。気がついたら朝の2時。肌にもよくない。だんだん腹も減ってくる。友達のインスタグラムを見る。週末の楽しい風景がそこにある。自分の前にあるのは大量の紙の資料と冷え切ったコーヒーの入ったマグカップ。

3時半に冷蔵庫を見るとレモンとビールが2本。カップラーメンはあるが、ここでそれを食べたらなんとなく負けた気がする。気持ちだけでも健康的になりたくて、コンビニに行ってサラダを買いたい。そんな時間帯のコンビニにはもちろん「フレッシュ」なものはあまりない。仕方がないので激辛坦々麺を買う。家にもカップラーメンがあるのに、来て何も買わないのはつまらないので。

続く


#フリーランス #独り言 #ライフスタイル #日記 #エッセイ #翻訳 #日常 #仕事 #自由業 #女性 #ブログ #ミレニアルnote   #ミレニアル #女性フリーランス #自由の代償






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?