外国語を学ぶということ

私は日本語、ドイツ語、フランス語、英語が一応話せる。

そして今、韓国語を勉強している。

外国語を学ぶ一番の良い方法は?とよく聞かれることがある。

しかし。

私はそれにうまい答えを見つけることができない。

なぜなら、英語は3才頃から英語の学校に日本語の学校に行っていたし、

日本の学校で英語を勉強したという記憶はほとんどない。

フランス語はカナダに住んでいた経験があるので、流暢とまでは行かないけど、日常会話はできるようになった。

ドイツ語は現地で無理やり自力で覚えた。

語学学校には合計5ヶ月ほど行って、そのあとは仕事を始めたので学校に戻ることはなかった。

しかし、5年後の今、ドイツ語の翻訳の仕事を受けれるようなレベルに達することができたのだ。

遡って、私が初めてドイツに行ったのは21歳の頃だ。

23歳でドイツの大学付属の語学学校に入ったとき、

私の知っているドイツ語の単語は、

1 アイン

2 ツヴァイ

3 ドライ

とグーテンターク(こんにちわ)だけだった。


しかし、必要にせまられると人は語学を吸収できる、というのは私の経験を基にして言える。


次回はそれについて書きたいと思います。


#語学 #翻訳者 #通訳 #英語 #ドイツ語 #フランス語 #韓国語   #外国語 #語学学校 #留学 #外国 #勉強法 #バイリンガル #トライリンガル #english   #german #french #korean #ブログ #日記 #独り言





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?