【英語コーチ体験6】Anna Akana と Mary の翻訳

英語コーチをつけての英語学習の第5スプリント(第7〜8週の2週間)です。以下の記事にまとめていたのですが、長すぎたので分割しています。

前スプリント「英語を楽しむ」「日常生活に自然に英語を取り入れる」方向で目標を再設定したのですが、自分に合っていたので今回も前回と同じような目標を設定しました。

・オンライン英会話を日常的に行う(隔日)
・Emily in Paris の会話シーンで dictation とアテレコをする(隔日)
・日常的に英語コンテンツに触れる
・note の記事を書く

このスプリントから、学んだことを note に書くようになりました。その一発目が冒頭の記事です。日頃からコーチと情報共有し、日々の勉強内容をスプレッドシートに記録していたのが役に立ちました。

オンライン英会話

前スプリントでは予習・復習が不十分だったので、今回から Google Docs で予習してからフリートークにのぞむようにしました。以下のようなテーマで話したのですが、とても楽しかったです。

・影響力の武器: 本で学んだことを先生に説明
・Emily in Paris:ドラマの魅力と Golden Globes について
・This Year's Love : 自分の好きな歌について

Native Camp のデイリーニュース教材も活用しました。なお、オンライン英会話はスマホで録音して、後で聞き直すようにしています。話せているつもりで全然話せていないことに気づきます・・・。

Anna Akana にハマった

Anna Akana (赤名杏奈)をご存知でしょうか。日系アメリカ人の YouTuber です。もともとは CrashCourse の Entrepreneurship がきっかけだったのですが、魅力的な方だと思って、YouTube を見たり Audible を聞いたりしました。

この動画を見て、そうか、Anna Akana はメイクで Cat Eye を演出することで、自分の好きな自分に変身していたのかと感動しました。「英語で楽しむ」がテーマなので、好きなテーマや好きな人を見つけたら深掘りするようにしています。

Mary の翻訳

BIg Thief の Mary、ほんと素敵な曲なので聴いてください。Adrianne Lenker が祖父母の家で過ごした子どもの頃の情景を歌っています。Mary とは幼馴染。とても美しい歌詞と音色です。好きすぎて日本語訳しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?