見出し画像

あなたの心に聞きなさい 著者:高橋 恵

2020年6月に乳がんを告知されて、(今は凄く元気です^^)西洋医療だけでなくホリスティックに病気と向かい合う中で出会ったヒト、モノ、コトを紹介しています。
誰かのお役に立てれば幸せです。

友人に紹介されて読んだ本です。
がんと向き合い、自分の生き方を全否定したところから始めた私にとって、とても心温まる内容でした。

人が悩んでいるときに考えていることは自分の事ではありません。
自分の事で悩んでいるつもりでも、その悩みの中には自分自身はいません。一番大切な自分の事が・・・自分の声がおろそかになっています。
だから悩むのです。
どうしたらいいかわからなくなって、人に必要以上に頼ったり、また、不平不満をぶつけたりするのです。
本当は、自分がどうしたいかは自分の心が一番よく知っています。
悩んでしまって答えが出ない時は、こう問いかけてみてください。
「まわりはそうよね。でもあなたはどうしたいの?」
そうやって聞いて、自分の心に向き合ってみてください。
【大事なころは、あなたが一番よくわかっている】

あなたの心に聞きなさい

私の場合59歳になり半世紀以上の積み重なった思考の癖のせいで、深いところまで埋まってしまった自分がどうしたいかを見つけるのは大変な作業だとしみじみ感じています。
健康な体になること願いながら、答えが見つからず、なんならこのままでいいじゃないと思ってしまうこともあります。
そんなときに人生の先輩が愛のある語り口で導き、光のように包んでくれた一冊です。
ありがとうございます。

サラっと触りだけしか紹介していませんが、高橋恵さんの人生がつまった、やさしく背中を押してくれる本です。
是非手に取ってご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?