見出し画像

自 己 紹 介 〜起業して10年経った僕の25才のスタート地点〜

こんにちは。
株式会社Humans代表の李 佑記(イ ウギ)です。

僕は現在法人1社を経営し、①小売業・②中小企業コンサルティング事業・③イベント事業の3事業を展開しています。
それぞれの事業詳細は後述します。

2019年11月の会社設立以降、ありがたい事に毎年増収増益で経営することができています。

最近では、普段一緒に仕事をしている同世代の仲間、キャリア志向の強い20代の社会人、学生の方から当時の出会いやきっかけについて聞かれる事が多く、この機会に、「25歳で起業を志してから走ってきた10年間」の自分自身の棚卸しとして、自己紹介の記事を書いていこうと思います。

1.幼少期〜学生・会社員時代

1-1.幼少期

1987年4月に大阪の住之江区で在日韓国人の3世として、父・母・兄の元に生まれました。

父は鳶職を自営業で営んでいました。
家族との時間を大切にするために、朝早く現場に出て夕方はできるだけ早く17時〜18時には帰宅していました。祖父が厳しかった影響で子供とは友達のような関係でありたかったようで、「うちは三人兄弟。親父が長男、兄が次男で、ウギが三男」とよく冗談で言っていたことを覚えています(笑)。僕が幼少期から始めていた野球の保護者会のチームリーダーを務め、車でチームメイトの送迎を行ってくれていました。中学校に上がるまでは父と走り抜けた野球時代だったように感じます。

母は専業主婦で、習い事にはお金を惜しまず「やりたいと思ったことはどんどんやりなさい」と多様な機会を作ってくれました。その上で「一度始めたものは最後までやり通しなさい。」が基本方針でした。
中学2年生の頃の僕は、丸坊主で体格も大きく、身長は170cmほど、体重は80キロあり、どこからどう見ても野球少年の風貌でしたが、小学3年生から始めたピアノも中学2年生まで続けていました(笑)。
当時の写真を見ると、今でも笑えてきます。
そして、「一度決めたことは最後までやり通す。自分がどうしたいかは自分で決めなさい。」と教わったことは、今も大事にしている考え方です。

1-2.学生時代

幼少期から大学まで野球に打ち込んでおり、特に転機だったのが高校進学のタイミングでした。
僕は中学受験をして私立の中高一貫校に通っていたので、エスカレーター式に同じ高校へ進学するのが一般的で、周りの同級生の常識でした。しかし、2つ上の兄の背中を見て自分も高校野球を本気でやりたいと思うようになり、母から「自分で決めなさい。」と全力で背中を押してもらえたおかげで、兄を追って京都の高校へ進学し寮生活をする事になりました。

進学した京都国際高校は、今でこそ3期連続で甲子園出場を決めプロ野球選手も輩出するような強豪校ですが、当時はまだ創部6年目の野球部でした。監督やコーチが高校大学共に強豪校出身で、指導レベルがすごく高かったことを覚えています。

そして、高校生活は絵に描いたような野球漬けの毎日でした。
冬練習の時期には、朝8時から全体練習が始まり、終わるのは20時。寮での夕食が終わると一日1000本のバット素振りのためにまたグラウンドに出て練習をし、22時25分の点呼まで追い込む。点呼・寮掃除が終わったら、またグラウンドに行って再度素振り1000本やり終えるのは24時。練習終わりに1本110円の500mlコーラを「今日も1日頑張ったな、お疲れ!」とサラリーマンのビールのように仲間と飲んでいたのは良い思い出です(笑)。

そして、今でも財産だと思えるのは、野球を通じて道徳的に大切なことをたくさん教わったことです。
特に私生活や人としての心構えについても厳しく、挨拶はもちろん、靴を整えて並べる、洗濯物を着る順番に合わせて適切に畳む、野球道具やグランド環境整備など、基礎的な礼節のある生活指導をして頂いたなと思っています。

高校卒業後は同志社大学法学部政治学科に進学し、体育会硬式野球部に所属しながら体育会本部の運営を中心にした学生生活でした。
体育会本部とは大学全体の体育会運営をしていく組織です。体育会学生のスポーツ活動の環境整備、OBの方との折衝、民間企業との取り組みなど、一般的な学生では経験できないような貴重な経験を沢山させてもらいました。

就職活動の際には、「大企業で働く中での漠然とした成長願望」、「企業や人々の人生にとって本質的で根幹となるようなものに携わりたい」ということで、ご縁のあった日本生命保険相互会社に総合職として入社しました。

1-3.会社員時代/日本生命保険相互会社

入社して、最初の2年間は徳島支社に配属されました。
1ヶ月半の新入社員研修の後、面談では「君はピンピンしていて地方でやっていけそうだから配属希望出さなくてもいいくらいだね!(笑)」と人事部の方に言われた通りになりました。

徳島支社での業務は、上層部が意思決定したことを何から何まで実務に落として形にする仕事でした。
支社運営のために必要なことは全てやっていました。良く言えばジェネラリスト、悪く言えば何でも屋さんのような立ち位置でしたが、社会人1年目からそういった経験が出来たことは財産でした。
自分で主体的に考えて、主体的に行動する。その裁量ある環境で沢山の経験を積むことができたので、日本生命の上司・先輩にはとても感謝しています。
特に直属の上司にあたる当時6年目のSさん・1つ上の先輩社員Mさんは、業務でいっぱいいっぱいになりがりな若手が多い中、公私共に気にかけて遊びや飲みに誘って下さり、チームの一員として一緒に乗り越えていこうなと愛情深く関わってくれました。この2年間の経験が、今もビジネスマンとしての基礎になっています。

2.転機となった25才〜独立・起業

社会人3年目に入り、2部署目は個人保険の事務部門の企画チームに配属が決まり、東京へ転勤となりました。

東京に来てから仕事をしていく中で、将来のキャリアについて考えるようになりました。
結果的に自分の人生の方向性を180度変える決断をする契機の年となりました。

1つ目は、考える時間が増えた事。
徳島時代に仕事をぐりぐりと進めていく力がついたおかげで、大きな成長やチャレンジがなくてもある程度業務をこなしていける毎日が続き、どこか物足りなさを感じ始めていました。

2つ目は、3年後の部署について真剣に考える必要が出てきた事。
日本生命は3年を目処に部署が変わる会社で、進みたい部門や部署の方向性に応じた資格や能力を今の職場の3年間で取得していく必要があります。大きく3つの部門(リテール部門、ホールセール部門、資産運用部門)がありましたが、その中でも多岐に渡り部署が細分化されているので、日本生命の中でどんなキャリアにするかに沿った資格を3年間で取らなければならないという状況でした。

キャリアを考えるために大学OBや野球部の先輩方にも話を聞きましたが、特に強く影響を受けたのが起業家の人たちでした。
影響を受けた要素は「将来どうなりたいか、から今を選んでいる」という点でした。
彼らは将来なりたいビジョンから人生の今を選択しており、日本生命をベースに考えていたこれまでの自分とは考え方が真逆でした。
経営者の方々から「日本生命のために生きてるのではなく李(イ)君はそもそも人生でどうなっていきたいのか。何年後にどういうモデルになりたいのか?」と聞かれ、その考え方が新鮮で衝撃を受けた一方、思わず納得してしまったのです。
特に「目標達成のために、剥き身の自分で勝負するから嫌でも成長する」と話されていて、会社の商材を売るためのスキルや会社の仕事をうまく回すためのスキルではなく、本質的な意味での自己成長をしている姿が印象的でした。
立ち上げの苦労話でさえ笑いながら自分の経験として語っている人としての厚みや経験の深さが、ピュアだった自分には眩しく映り、「自分もそうなりたい!」と思い起業家を目指して動き始めました。

最初にできるプロセスとして営業代行・業務委託の仕事を25歳の時にスタートしました。
コンテンツを作る力が無かったので経営者の方から事業を借りて成果報酬型で仕事を頂きながら、自分のノウハウを貯めていきました。その期間に実業やビジネスについて事業者の方の色んなサービスに触れて知見を広める事ができ、何から何まで未熟だった自分にとっては、その修行期間が礎となりました。

結果的には1年9ヶ月後の27歳の時に脱サラ、個人事業主として独立し、30歳で法人設立をしてからは、おかげさまで右肩上がりで売上を伸ばし続けてきました。

3.事業展開で大切にしている事

2019年7月に設立した株式会社Humansは「全ての人に目標達成の喜びを」という理念を掲げてスタートしました。 
一緒に仕事をする仲間と共に、お客様へ、取引先へ、事業を通じて貢献する喜びを分かち合うことを大切にしています。

①小売業・②中小企業コンサルティング事業・③イベント事業の3事業を展開しています。

①小売業
目標達成のためには本質的な体づくり・生活習慣のベースが大切だと考えています。食事・運動・入浴・睡眠といった全てのライフスタイルでウェルビーイングな生き方を提供し、目標達成のために最高のパフォーマンスを発揮する土台作りを目的としています。そのため、独自の選定基準に沿った商品のみを厳選して提供しています。

②中小企業コンサルティング事業
中小企業の経営者の方には、目標達成の為に集中すべき事にのみ集中して欲しいという思いからスタートしました。
融資や補助金は、時間さえかければ誰でもできるものです。しかしこれからゼロイチを生み出す人にとって、ニーズがあるにもかかわらず、そういった方こそ作業や調査にかけていく時間はないので弊社がサポートしようと考えました。
融資/補助金の他にも、webサイト制作・営業代行を通じて「経営者が大切にしたいこと」を大切にし、目標達成のための最高の経営環境を創るサポートをしています。

③イベント事業
社会全体の目標達成に貢献できるよう、協賛企業や学生団体を募りながら実施しています。
特に学生・社会人向けのキャリア支援イベントを中心としています。元々学生時代の自分にもニーズがあり、営業代行時代にやっていた領域という事もあり継続していました。
当初は僕の法人のみで実施していましたが、あるチームメンバーの方の「会社の独り占めになっているのは、イベント参加者にとってもったいないですよね!」という会議中の一言から、「社会の目標達成に貢献するのであれば確かに自社だけである必要は無いね」と気づき、方向転換してきました。
現在は、価値観を同じくする様々な協賛企業を募って共同開催する事で、世の中全体の目標達成に寄与できていると考えています。

3-1.小売業

▽Weeee ~organic shop & self esthe salon~ (ウィー)
東京都渋谷区恵比寿にて「ウェルビーイングな生き方と自然がそばにある暮らしにSHIFTする」というミッションのもと、自分自身を創造するオーガニックショップ&セルフエステサロンを経営しています。

■店舗情報
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目6番7号サニーガーデン602号室
googleマップ
オーガニックショップHP
セルフエステサロンHP

▶︎オーガニックショップについて
「全てのライフシーンでウェルビーイングな選択を。」をコンセプトに独自の選定基準で高品質アイテムを約200点厳選し、四季と朝昼夜の日常のシーンに合わせて自分を創造するオーガニックショップ&セルフエステサロンです。

ショップでは、厳しい審査基準の認証取得商品を中心に累計300社の中から高品質なアイテムのみを選定し、日常のライフシーン(食事・睡眠・入浴)に合わせて提供します。

また、トレーニングセッションや専門家によるファスティングプログラムといったWeeee主催のイベントも開催しています。

▷朝

起床後、高品質の洗顔フォーム・ローションでスッキリと気持ちの良い朝を。オーガニックのプロテイン、チョコレートなど栄養バランスに優れた健康的かつ手軽な朝食を実現できます。オーダーメイドのファスティングプログラムも実施しており、主に美容・ダイエット・腸活を目的としています。

▷昼

日中、CBDオイルやオーガニックハーブティーでリフレッシュし、仕事のパフォーマンス向上をサポートします。小腹が空いた時のプロテインバー、普段使いできるマスクスプレーもご用意しています。

▷夜

1日の終わりに、頑張った自分を丁寧にケアする大切な時間を提供します。
死海の塩を使ったバスソルトや100%天然クレイの入浴料、オーガニックボディクリームなどご用意しています。

▶︎セルフエステサロンについて 

まっすぐに生きる私に、『私』という喜びを。 
セルフエステサロンでは、
昼も夜も楽しく充実している全ての女性へ、自身が持つ本来の美しさを引き出します。
 働く女性としてのキャリアアップ、大切な人と過ごす時間の中で
時折感じる体と肌の変化へのもどかしさ。 
今まで通りのケアでは物足りないと感じている方へおすすめします。

▷オーガニックの力を活かした、より自然体でキレイになれるチャンス
▷多忙な中でもやすらげる時間・空間
▷もどかしい悩みを打ち明けられる機会

を提供します。

 【Weeee独自の3つの価値】
 ▷最先端マシンを全身定額使い放題
 プロ用高級マシンCELLZERO Smartを採用しています。月額制で何度でも使えるため、身体づくりの基本習慣としてご活用ください。
 ▷オーガニックの力で美しさの土台作り
 オーガニックの力を活かしたデイリーユースアイテムをご用意しており、全てのライフシーンで内外両面の美しさを支えます。セルフエステ利用時はショップで扱っている最高品質のアメニティをご利用頂けます。
 ▷プロのスタッフが本質的な美容をトータルサポート
 ファスティングマイスター・ビーガン検定等を取得しているプロのスタッフが豊富な専門知識から本質的なサポートを行います。

▶︎Weeeeのセルフエステでできること

▷Body
 肩・二の腕・お腹・ふくらはぎ・太もも・お尻といった身体の引き締めたい部分を自由に施術できます。
 キャビラジ→ラジオ波→吸引の3ステップで、脂肪細胞へアプローチします。
 ▷Face
 ①ニキビ跡・乾燥・シミ・シワ・肌荒れへアプローチ
 サーマナイフ→EMS/エレクトロポレーションの2ステップで肌の深部へ働きかけます。
 ②むくみを解消し、シャープなフェイスラインへ
 ラジオ波→EMS/エレクトロポレーションの2ステップで肌の代謝へ働きかけます。

3-2.中小企業コンサルティング事業

▶︎Hanamichi(ハナミチ)
「経営者が大切にしたいこと」を大切にし、これからの未来に向けた最高の経営環境を創り出します。
①融資/補助金・②webサイト制作・③営業代行 を通した総合リソースメイクサービスです。

①融資/補助金
▷融資
元銀行員のコンサルタントが完全成果報酬型でサポートします。融資実績は100件以上あり、最もニーズに合致した銀行の融資商品をご提案します。(最大0.2~2.0%の低金利)
▷補助金(小規模事業者持続化補助金)
申請書作成~着金までを総合的に一括サポートします。不採択の場合は一切の費用を頂いておりません。成果報酬の割合を最大化する事で、不採択時の金銭的リスクを最小化しています。

②webサイト制作
現代の会社経営・店舗経営に欠かすことのできない存在であるホームページなどのwebサイトを制作します。
見る方の心に響くようなwebサイトを通して会社の利益を底上げし、顧客のビジネスを成功に導くサポートを行います。
 (構成・設計、デザイン、コーディング、SEO内部対策、サーバー設定、更新・管理まで行います、)

③営業代行
BtoBサービスの営業領域、特に人材紹介業における求職者サポート・企業開拓を中心にした営業代行を行っています。 

3-3.イベント事業

  <オーガニックランチ会>  <ウェルビーイング・イベント>    <クリーン活動>     

<開催実績>
​​▶︎「起業と出世の食事会」/中小企業コンサルティング事業
[概 要] 「起業と出世は社長に聞こう」をコンセプトに、キャリアアップを目指す20代若手層が同世代の若手社員・ベンチャー企業経営者と出会う新しい形の交流会
[頻 度] 毎週一回
[規 模] 30人程度
[参加者] 20代でキャリアアップ志向の強い方、同年代との出会いを通じてハイキャリア形成を始めたい方

▶︎「フリーランスのためのキャリア交流会」/中小企業コンサルティング事業
[概 要] 「自分に合った働き方・ライフスタイル形成志向」をコンセプトに、フリーランスのキャリアアップをしていきたい人ための交流会
[頻 度] 毎週一回
[規 模] 50人程度
[参加者] 20代のフリーランスとしてキャリアアップしたい方、フリーランス転換したい方

▶︎ウェルビーイング・イベント/小売業
[概 要] 弊社、小売業と親和性の高い企業にご協賛いただき、SDGsやサステナブルファッションに興味の高い人向けに交流の場を提供
[頻 度] 毎月一回
[規 模] 100人規模
[参加者] ウェルビーイングな活動に関心のある方

▶︎オーガニックランチ会/小売業
[概 要] 「大人の食育」をコンセプトに掲げたランチ会。ファスティング講師やヴィーガン講師を招いての講義とその場で栄養士が調理をして料理を提供する二部制イベント
[頻 度] 毎月一回
[規 模] 30人程度
[参加者] 健康・腸活・体づくりに強い関心を持っている方

▶︎クリーン活動/小売業
[概 要] 「地球環境へのウェルビーイングな貢献」をコンセプトにした恵比寿周辺の「ウェル活(ウェルビーイングな活動)」の定期イベント。
[頻 度] 毎月一回
[規 模] 30-50人程度
[ターゲット] 街のクリーン活動を通じて地域社会への貢献心の20代社会人・学生

▶︎スポーツイベント/全事業
[概 要] HIIT(トレーニング)会・フットサル大会を通じて、協賛企業のPR及び、運動に関心のある20代社会人の交流イベント
[頻 度] 毎月一回
[規 模] 30-50人程度
[ターゲット] 運動・トレーニング・スポーツに関心のある20代社会人・学生

4.おわりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。

振り返ると、長いようであっという間の10年間。
たくさんの人との出会いがあり、少しずつ積み重ねてきた売上、事業、仲間、取引先、お客様の数。
それらの方々との色んな出来事が全て、昨日のことのようにどの瞬間も新鮮に自分の中に刻み込まれています。
皆様に心より感謝申し上げます。

これからも事業を通じて全ての人に目標達成の喜びを分かち合い、世の中へ貢献していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?