見出し画像

企業とのコラボレートによって実現する『ウェルビーイングな世界』

こんにちは。
株式会社Humans代表の李 佑記(イ ウギ)です。

僕は現在、東京都渋谷区恵比寿にて
オーガニックショップ&セルフエステサロン『Weeee ~organic shop & self esthe salon~』(ウィー)を経営しています。

「ウェルビーイングな生き方と自然がそばにある暮らしにSHIFTする」というミッションの元、
2021年3月に東京都品川区にて前身となる店舗を出店、
2023年4月に恵比寿へ移転し、リニューアルオープンしました。

2021年3月のオープン以来、お陰様で順調です。ありがたい事にお客様からお客様へ良い噂が伝わって来店されるケースも多く、とても嬉しく思っています。

そんなWeeeeでは「ウェルビーイングなアイテムに込められた想いに触れる場所」をコンセプトに、『ウェルビーイング・イベント』を主催しております。

既に沢山のファンがいる商品でも、その背景にどんなストーリーがあるのかまでは知られていない事が多いです。
生産者の方にとって商品は、手塩にかけて開発した我が子のようなもので、生まれるまでにはたくさんのストーリーがあります。

『ウェルビーイング・イベント』は、そういった生産者の方の「人」や「想い」や「ドラマ」が伝わる事を大切にしています。

今回は、そんな『ウェルビーイング・イベント』が誕生する経緯と、Weeeeが今後企業とのコラボレートによって実現したい世界についてお話していきます。


1.『ウェルビーイング・イベント』について

〜各イベントの概要と開催実績〜

▶︎ウェルビーイング・フェス

Weeeeが作り出したい世界をワンデイイベントとして表現。
ウェルビーイング、オーガニック・エシカル・サステナブルに関心の高い方向けのイベント。
[頻 度] 毎月1回
[規 模] 100人規模
[参加者] 20-30代のウェルビーイング、オーガニック・エシカル・サステナブルに関心の高い男女。

▶︎ウェルビーイング・フード会

「大人の食育」がコンセプトのランチ会。
ファスティングやヴィーガンの講師を招いた講義と、栄養士が調理した料理を提供する二部制イベント。
[頻 度] 毎月1回
[規 模] 30人程度
[参加者] 健康・腸活・体づくりに強い関心を持っている男女。

▶︎クリーン活動

「地球環境へのウェルビーイングな貢献」をコンセプトにした渋谷区周辺の「ウェル活(ウェルビーイングな活動)」の1つとなる定期イベント。
[頻 度] 毎月1回
[規 模] 30-50人程度
[参加者] 街のクリーン活動を通じた地域社会への貢献に関心のある20代社会人・学生の男女。

▶︎トレーニングセッション

専門コーチを招き、体作りに強い関心のある人向けに、筋トレと有酸素運動を組み合わせた運動と講義をセットで提供するイベント。
[頻 度] 毎月3-4回
[規 模] 20人程度
[参加者] 20-30代の健康的な体作りや仕事のパフォーマンス向上のための運動習慣作りに興味のある男女。

2. 誕生のきっかけ

毎度大盛況の『ウェルビーイング・イベント』は現在、協賛企業や学生団体を募りながら実施しています。
ここでは、そのきっかけをお話しします。

2-1. Weeeeオープン前 〜「応援する文化」〜

僕は25歳で起業を決意し、行動をし始めました。
先輩経営者の方々から教わってきた事で今でも大切にしている事があります。

それは、「応援する文化を作る事」です。
とんでもない成果を作っていらっしゃる経営者の方ほど、応援し、応援されるような人間関係・ご縁に溢れている事に気づきました。

そして、その原因となることとして教わったのが、「李(イ)くんがいろんな人に応援されるようになりたいのであれば、まずは李(イ)くんが出会う人を力の限り応援しなさい。」ということでした。

2-1-1.営業代行、業務委託時代

僕の独立の1歩目は、営業代行・業務委託でした。
理由はシンプルで、当時の自分にビジネスやサービスをゼロから作り込める実力も知識もお金もなかったからです。

立ち上げの頃は、とにかく沢山の人に会って耳を傾け、どんな悩み事があるのかを伺う機会をたくさん作っていました。その中で、僕でも解決できる事がありました。

それらの多くは、「誰もやりたがらないこと」や「面倒くさいこと」が多かったのですが、なんとか仕事を頂く機会に繋げたい僕は、「それってどうやったら解決できますか?是非僕にやらせてください。」と自分から手を挙げて提案していました。

その内、最も喜ばれたことの代表的なものが、「お店、イベント、商品やサービスへの集客」でした。
お付き合いのある方のお店に自ら行くのはもちろん、知人や友人に声をかけて集客したり、お繋ぎすることにニーズがあるなと感じました。

しかし、これらの多くは、「興味があったら遊びに来てね」というトーンのものとしてお声がけ頂いており、ぼく自身もイベンターではなかったので、お仕事としてお金を頂くものではなかったのが大半でした。

しかしながら同時に、お仕事を頂ける可能性のある方への直接的な貢献になることは間違いありませんでした。

「この先のチャンスやご縁に繋げていこう」、
「自分が主催者だったらどのように価値を訴求するかの経験を積もう」、
「お世話になっている方の事業やイベントがせっかくなら盛り上がる方がいい」

という考えで、毎回必ず30-50人程集客して参加していました。

自分もお金を払っている参加者の1人にすぎなかったですが、今思えば、(手前味噌ですが)こんな若者がいたら嬉しいですよね。
今の自分が見ても「こんな若手の後輩がいたらむっちゃ助かる!」と思ってしまいます(笑)。

そんな風に、20代の頃から1人の経営者として人間関係を大事にしてきました。

そうして未熟ながらも一生懸命動く中で「李(イ)くん、こんな案件があるんだけどやってみない?」と、さらにお仕事を頂けるようになっていきました。

集客の大切さに気づけたこの経験が、今の法人のイベント事業にも繋がっています。

2-1-2. 今でも続く素敵な方々との良縁

結果的に、良好な人間関係をたくさん作れた事が大きな財産になっています。

2021年に品川区でWeeeeをオープンした時も、これまでのご縁があった方にたくさんご来店頂きました。
さらに、自社でイベントをやる際には、一緒にやりましょうと声をかけて頂いたり、専門家の方をご紹介いただいたり、お店をより良くしていくための人間関係がどんどん広がっていきました。

信頼関係を20代のうちにたくさん作っていた事で、こういった快く応援してくださる方も、控えめに言っても、一般の人よりかなり多い状態になっていました。

2-2. Weeeeオープン後 〜取引先限定で主催していた自社イベント〜

Weeeeのオープン後、いろんなお客様との接点を作る為にイベントを主催していました。

Weeeeのミッションやビジョン、それに基づく商材・サービスをお客様にお届けする機会として、店舗を飛び出して、小売店がイベントになったような形で開催していました。

営業代行時代に色んな企業様の集客をしていた時も楽しかったのですが、自分のお店でも同じ事ができるようになり嬉しく思った事を覚えています。

2-2-1. 開催初期 〜オーガニックショップとしての想い〜

Weeeeで取り扱うアイテムのメーカー様とお話しする中で、1つの商品に込められた想いや背景をより深く知る事になりました。

どのメーカー様も、話し出したら止まらないくらい商品に対する想いやストーリーを持っていました。それは、まるで我が子への愛情のようなものにすら感じました。

それと同時に、エンドユーザーには知る由もない「距離感」のようなものも感じました。

そのメーカー様の代弁者となる事が、オーガニックショップとして求められる役割でないか。
イベントを通じて、代弁者となる機会をもっと積極的に作っていこうと思いました。

そして、20〜30名の小さな規模からイベントを始めることとなりました。

2-2-2. 開催後期 〜スペシャリストの方とのコラボレート〜

Weeeeと同じコンセプトや想いはありながら、提供しきれない技術や才能をお持ちのスペシャリストの方(美容家、栄養士、ファスティングマイスター、ヴィーガン検定など)とともにイベントを開催していました。

素晴らしい技術・才能を持つ一方で「自分でイベントをやるのは開催負荷が高く難しい」と感じている方が多かったので、Weeee主催イベントの一部を担って頂く形での開催でした。

おかげさまでイベントは大変ご好評頂いて、お客様からお客様へ良い噂が伝わる中で来場者も連鎖的に広がり、最終的には最大150人ほどの規模での開催になっていきました。

2-3. 「取引先限定ではもったいない」というチームスタッフの一言

そんな自社イベントが軌道に乗り良い状態を作れていったある日、チームスタッフのある一言が転機となりました。

「せっかくイベントでやっているのだからWeeeeの取引先だけではもったいない。もっと色んな企業にスポットライト当てられないですかね?」ということをポロリと呟いたのです。

言われてみれば確かに、Weeeeでは取り扱っていなくても、色んなメーカーに触れられる機会があれば参加者の人はもっと喜ぶだろうなと感じました。

実際Weeeeとしても、累計300社から選定してきた中で、
「陳列スペースの関係上、優先順位を下げざるをえない」、
「VMDの春夏秋冬の季節感にはアンマッチである」、
「他メーカーさんと商品種別が重複している」、
といった理由で、心苦しくも現時点で取り扱っていないメーカーさんが多数ありました。

「なんとかできないかな?」と考えた時に、「企業とのコラボレート(商品を届けたい企業様に協賛頂くイベント形式)」であれば実現可能だと気づきました。

自由度が高く柔軟なワンデイイベントであれば、Weeeeの取扱先に限らない数多くのウェルビーイングなアイテム・サービスをたくさんの方に届けられる絶好の機会になると確信しました。

3. 企業とのコラボレートで実現したいウェルビーイングな世界

こういった経緯から、現在Weeeeの『ウェルビーイング・イベント』では取引のある企業様以外にも協賛企業様を広く募集しており、既に応募頂いた企業様は、実際にイベント内でご紹介させて頂いております。

3-1. Weeeeが提供する3つのPR方法

①PR形式
貴社がPRしたい商品・サービスを、参加者にPR頂けます。
商品の良さやこだわり、開発までの背景などをアプローチしたいターゲットの参加するイベントをご選択頂けます。

②専用ブース設置形式
イベント内にて貴社専用のブースを設置し、参加者より強い訴求力でPR頂けます。
貴社専用の立て看板の設置などを弊社で作成・設置までを担当します。

③代理販売形式
貴社の商品・サービスをイベント内で代理販売し活用頂けます。

3-2. より大型の『ウェルビーイング・フェス』の実現に向けて

現在は、より大規模な『ウェルビーイング・フェス』の実現に向けて動いています。

朝起きてから夜眠るまでの全てのライフシーンにおいて、子供から大人まで、一人一人が自分にとってのウェルビーイングな選択をイメージできるイベントを作ります。

その為に、Weeeeと共通した価値観を持つ企業様とのコラボレートを熱望しています。

3-2-1.『ウェルビーイング・フェス』を通じて、 文化の発信元になりたい。

Weeeeでは、次のビジョンとして『ウェルビーイング・フェス』を開催することを企画しています。

「全てのライフシーンでウェルビーイングな選択を」というサービスコンセプトが、文字通りあらゆるポップアップブースで表現されるものを作っていきたいと考えています。

朝起きてから夜に就寝するまで、子供から大人まで、あらゆる性別の方々にとって、千差万別で多種多様な価値観や生き方をしている人たちが「ウェルビーイング」という一つのキーワードのもとに、「自分にとってのベストな選択」と出会えるイベントを通じて、『ウェルビーイング・フェス』は、ウェルビーイングなライフスタイルの文化の発信元でありたいと考えています。

「国際女性デー」であれば3月8日、「アースデイ」であれば4月22日のように、「ウェルビーイングといえば◯月◯日だね」という文化を作りたいのです。


■アースデイ東京2023

公式HP:https://www.earthday-tokyo.org/earthday2023/
開催期間:2023年3⽉11⽇(⼟)〜5月30日(火)
来場者数:推定1万人以上
出店企業:30社以上
協賛企業:17社

アースデイ東京とは、世界最大の環境ムーブメント「アースデイ(地球の日:4/22)」に合わせて、平和・人権・ジェンダーなど、さまざまな社会課題を知り理解を深めていくブース、トーク、ライブが開催される、年に1度の日本最大級の環境フェスティバルです。200を超えるNPOやオーガニックブランドが集結しており、今年で22年目をむかえます。

■No.1 アロハフェス【ALOHA TOKYO 2023】

公式HP:https://www.alohafes.com/
開催期間:2023年5月19日(金)〜21日(日)
開催場所:恵比寿ガーデンプレイス
来場者数:推定3000人以上
出店企業:60社以上
協賛企業:12社

ハワイのスピリット”ALOHA”を感じることができる国内唯一のアロハフェスとして、たくさんのショップやキッチンカーが集結しており、国内外の人気ゲストのステージも入場無料で楽しむ事ができます。ハワイ関連のグッズはココに来ればなんでも揃うと言えるくらい、個性溢れる60店以上のショップ、オフィシャルグッズも充実しています。


『ウェルビーイング・フェス』の目標は、
開催期間:2日間〜3日間
来場者数:1万人以上
出店企業:30社以上
協賛企業:50社以上 です。

壮大なビジョンだと自分でも思いますが、それが実現される姿を想像するだけで、スタッフみんなで「心が躍るね!」とワクワクしています。

3-2-2. ウェルビーイングな企業とのコラボレート

イベントでは、「Food」、「Fasion」、「Daily Use」という3つの領域でそれらを表現していきます。

例えば、現時点でWeeeeと取引のあるメーカー様の商品を例に、どのような「選択」が表現されるかについて、ご紹介します。
▶︎Food
■株式会社スナックミー

写真左:公式HP            写真右:Weeee店頭

株式会社スナックミーさんは、「おやつの時間を価値あるものに」をコンセプトとしたおやつメーカーです。おやつの時間を心から楽しむために、原材料・製法にこだわっています。
特徴としては、
・人工甘味料/着色料/動物原料/添加物不使用
・環境負荷の少ない原材料や包材(バイオ素材など)を積極的に使用
です。Weeeeでは、上記の植物性のプロテインバーを取り扱っています。

▶︎Daily Use
■RUHAKU

写真左:公式HP            写真右:Weeee店頭

沖縄発のオーガニックコスメブランド『RUHAKU』さんは、『仕事・家事・育児などに追われ、忙しい毎日で荒れてしまった女性の肌とこころを沖縄の恵みで癒したい』という想いでスタートしたブランドです。「月桃」という、沖縄の強い日差しを浴びながら2〜3mまで育つたくましいハーブ(ショウガ科の多年草)を中心に製品作りをしています。

「肌負担になるものは使わない」という事をモットーに、動物由来成分・石油由来成分・合成保存料(パラベン・フェノキシエタノール)・エタノール(石けんを除く)・合成香料・着色料・ナノ化成分を一切不使用としています。

■株式会社サカキL&Eワイズ Odai

写真左:公式HP          写真右:Weeee店頭

株式会社サカキL&Eワイズさんの『Odai』シリーズは、「森も、水も、ひとも豊かに。」をコンセプトにしたメーカーさんです。
『Odai』は、​​三重県南部、紀伊半島に位置する大台町(おおだいちょう)が由来です。
商品は、全て大台町に生育している樹木やその樹木から抽出した天然成分100%のオイルや蒸留水を使用しています。
大台町の豊かな自然を体験する為に、木製品の原料となる枝や葉は、宮川森林組合のスタッフの方が枝の1本1本、 葉の1枚1枚からすべて手作業で厳選して採取しています。エッセンシャルオイルは水蒸気蒸留法でじっくり時間をかけて抽出しています。

Weeeeではリードディフューザーを扱っており、玄関先やトイレなどの臭いが気になるところに置ける、ビンと樹木の枝を付属したリードディフューザーのセットです。

4.おわりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。

『ウェルビーイング・フェス』を通じて、世の中の最小単位である自分、最大単位である地球両者にとって、世の中を少しでもよりウェルビーイングにしていきたい、「ここに来れば自分に当てはまる『ウェルビーイング』と出会い、イメージし、体験し、購入できる場所」として作っていきたい、と考えています。

少しでも共感を頂ける企業様・メーカー様とのご縁を熱望しております。
ご興味持たれた際は、ぜひお気軽にお声掛け下さい。

━連絡先━━━━━━━━
・個人の方
InstagramのこちらよりDM下さい
・法人の方
contact@weeee.shop
━━━━━━━━━━━━







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?