見出し画像

【韓国語】何から始めればいい?韓国語独学はじめの一歩🦶

K-POPが好き、韓国ドラマが好き、韓国旅行が好き……韓国語を勉強したい!!!

このように、いざ韓国語の勉強を始めたい!と意気込んだは良いものの、何から始めるべきなのか迷いますよね。

今回は、『韓国語独学の始め方』をお話しさせていただきます☆

※ここではハングルの読み方等の実践ではなく、韓国語独学への取りかかり方や最初から挫折しないマインドに関してお話します。



■ やっぱりまずはハングル文字から

韓国語独学で一番最初の壁、ハングル文字。

「はいはい、わかってますけども…」
「どうにもあれが文字に見えない(絶望)」
「カムサハムニダとか音だけで覚えられるし、あえて文字必要…?」

なんていう声も聞こえてきそうですが、、

断言します。
韓国語を理解したいなら、ハングル文字の習得は必須!!!🔥🔥

厳しいようですが、
これができないなら韓国語の習得は無理だと思ってください。

そして、ハングルを覚えるやる気もないのなら、韓国語勉強はあきらめてください。

でも、安心してほしいの。

ハングル文字が、
世界の文字の中で一番合理的で一番分かりやすい文字だから!!☆

 ◆ 実は小一時間でできるよ!ハングル文字習得


まずはGoogleで「ハングル 読み方」と検索してみてください。

ハングル一覧表と、分かりやすい説明がめちゃくちゃ出てきます。

いやでも、スマホの情報なんかで文字が理解できるようになるの……?

はい。ヨユーで理解できます!!

私が特別頭がいいからとか、そういうことじゃないですよ!(当たり前)

なぜヨユーなのかというと、ハングル文字という文字自体がとても合理的で分かりやすいから

ハングル文字というのは、
24種類の文字の部品を2~4個組み合わせて一つの文字を形成しています。

まさに、パズルのような文字!🧩🧩

この合理的でパズルのような文字の特性上、理屈さえ分かっちゃえばもうこっちのもん。

誰だってハングル文字の習得は可能なんです!!

勉強するぞ!!と意気込んでテキストとノートを用意して…と、最初から構えなくて全然大丈夫。

スマホと小一時間の時間さえ確保すれば、ハングルは読めるようになります!(断言)

小一時間で習得できるのは、

1.文字の部品24種類をざっと覚える(ざっとでOK)
2.子音と母音の組み合わせ方を覚える(10分でわかる)
3.実際に文字を形成してみる

ここまで。ここまでで十分なんです。

外国語なので当然完璧なんて到底ムリな話だし、分からなくなればその都度調べればいいのだから。
(スマホで何でもすぐに調べるのが習得への近道です)

軽い気持ちで、まずはハングル文字を楽しんでみてください🎵


🍯勉強TIP🍯
ハングルを覚えるとき、「あいうえお」ではなく必ずアルファベットを当てはめて覚えましょう!子音+母音で文字を作るので、アルファベットで考える方が100倍覚えやすいですよ!!


◆ スマホのキーボードにハングルを追加しよう!


ハングル文字の仕組みがわかってきたら、今度はスマホのキーボードにをハングルを追加してみてください!

語学を習得するにはやはり習慣づけが大事。

ということで、スマホでもハングルが打てる環境をまず作りましょう!!

【スマホにハングルを設定する時の注意点】

① ハングルキーボードには「QWERTY」と「天地人」という二種類があります。「QWERTY」はPCのキーボードのような入力方法、「天地人」はフリック入力です。学習者はハングルの組み合わせ練習が重要なので、最初のうちは「QWERTY」で設定しましょう。

② 言語設定を韓国語にするのではなく、キーボードのみを追加しましょう。言語設定を変えてしまうと日本語の表示が変になってしまう場合があるので、よっぽどでない限りお勧めではありません。


キーボード設定ができたら、さっそくスマホのメモ機能でハングルを打ち込んでみましょう!

間違ってても、全然大丈夫!!

自分の名前や、好きなアイドル(俳優)の名前、「サランヘヨ」や「コマウォヨ」など知ってる韓国語…

何でもいいので、見よう見まねで書いて(打ち込んで)みてください☆
(「サランヘヨ ハングル」など調べればすぐ出てきます!Google先生しか勝たん)

スマホのメモに打ち込むくらいなら、一分あればできますよね!

ソファでゴロゴロしているときや、レンチンの待ち時間、電車移動中…
隙間時間でちょこちょことハングル書く練習を習慣づけてみましょう♬

ハングルで書けた!という達成感が、次のステップへ進む大きなやる気につながりますよ💛


これは余談ですが…
ハングルが読めるようになる本、みたいな書籍もたくさん出版されていますが、個人的にはあまり必要性を感じないのが正直なところ😅

もちろん、本を片手に机に向かって勉強するほうが向いている人もいると思いますので、それはそれでいいと思います。

ただ、ハングルの文字を覚える段階では、机に向かって勉強するよりもとにかく使い慣れることが大事

まずは構えず、とにかくたくさん読んで、書いて、ハングル文字に慣れ親しんでみることから始めてみてください☆


■ 「まるで韓国」な環境作りをしよう

語学勉強=留学、なイメージありますよね?

人はなぜ留学するのでしょか?(哲学か)

自分をその言語の環境下において慣れさせるため、ですよね。

しかしなかなか留学なんて難しいのが大人の事情。
(私もその一人でした)

留学ができないのなら、自分で「まるで韓国」な環境を作っちゃえばいいんです☆


◆ 聞き流すだけでOK!韓国語をなるべく生活に取り入れる


韓国ドラマを観る、推しのYouTubeやインスタのライブを見る、K-POPを聞く…

たぶん皆さん普段やってるかと思いますが、そこからもう一歩、深めてみてほしいんです。

・韓国語の動画を字幕なしで見る(聞き流す)
時間が許す限りずっと韓国語を聞く

聞く内容はなんでも大丈夫です!!
聞いていて飽きないことが大切なので、ぜひ自分の好きなジャンルのものを選んでください🎵

とにかく、韓国語をずっと耳に入れることが大事!!

仕事中などは仕方ないですが、出勤時や移動時間、一人でいる時間は徹底して韓国語を聞きましょう!

聞き取れなくて大丈夫!
というか、聞き取れなくて当たり前です。
我々は日本人なのでw

まずは韓国語のトーンや抑揚を耳に入れて、耳を慣れさせることから始めましょう!

留学できない分、韓国語に触れる環境を自分で作る努力がとても大事。

ずっと韓国語を耳に入れて、気分だけでも韓国留学!

できる範囲で、まずは自分でどんどん「まるで韓国」を作っていきましょう🎵


◆ 「分からない」を受け入れるマインドが、挫折を防ぐ!


どの語学に関しても、日本人が挫折する一番の理由ご存じですか?

それは
間違い・失敗を恐れること。

よく言われる、間違った英語教育の賜物なのか、
語学はしっかり文法から叩き込むべき!と、数学の方程式を学ぶかのようにルールを覚え、それに沿わないと「??」が浮かび、先に進めない悪循環…
そして、挫折(泣)

でも、私たちは言語学・韓国語学を学んでるわけではないですよね??
韓国語という生きたことばを学んでいるんです。

日本語と同じように、韓国語にも韓国語の性格やクセがあるし、言葉では説明できない変則もたくさんあります。

そんなの、理屈で100%理解なんて到底無理です!😂
(韓国人ですら説明できない変則なんていくらでもありますw)

分からなくて、当たり前。
間違えて、当たり前。
完璧なんて、求めなくていい。

分からなければ、堂々とスルーしちゃっていいんです!!!✨

「なんでそうなるの?」「なんで読み方がかわるの?」と、
分かるまで深堀すると、挫折してしまいます。。

「そういうもんだ」と、丸覚えするもあり。
「へぇ~ま、いっか」と、無視するもあり。

分からないことがあっても、潔くスルーしてみてください!!

分からないところを深堀りする時間があるなら、一つでも単語を覚える。
韓国語をたくさん聞といて、読んで、書いて、慣れる。

こっちのほうがよっぽど大事です!!

細かいことで止まっていないで、
「分からない」ことは「分からない」と受け入れましょう!!

そうすれば、そして「ああ。。わからない。できない😣😫」といった挫折とは無縁で独学できますよ!


🍯勉強TIP🍯
ちっちゃいことは気にするなっっそれワカチコワカチコ~~
(わりと本気で。ふざけてないですよw)
(ゆってぃ好きだったんだけど元気にしてるかな?(知らん))


■ まとめ


今回は、韓国語独学の始め方について書かせていただきました!

① とにもかくにも、まずはハングル文字を覚えよう
隙間時間を利用して常に韓国語を聞く、読む、書く。環境を変えて疑似韓国留学しよう!
「分からない」は当たり前!気にせず進もう!!

今はいろんなコンテンツもたくさんあるので韓国語独学にはもってこいですよね!

かくいう私も、独学のみでTOPIK6級取得できたし、字幕なしでドラマも観れます。会話力も日常会話や旅行でも困らない程度話せるようになりました。

継続は力なり。

ぜひ、楽しみながら韓国語勉強を続けてみてください~☆


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?