見出し画像

【自己紹介】ラーメンにはキムチ、マッコリにはチヂミ。東京で韓国な生活をするアラフォー女。

はじめまして!りーあです。
ずっと始めてみたかったnoteをようやく開設!!
まずは簡単な自己紹介🎵



はじめまして

りーあ(LeeA)🐰

昭和生まれの韓国大好きアラフォー女。
東京在住。釜山男と暮らす日韓夫婦です。
主食は、玄米とキムチ。
オッパちゃん(旦那)の作る韓国料理が大好き。
日本文化と韓国文化が入り交ざった「日韓生活」をおくっています。

365日を韓国コスメで過ごす韓国コスメオタク。
Instagramでの韓国コスメレビューはかれこれ3年以上、Qoo10メガ割は毎回血眼で参戦しています。
顔もお金も足りてない、万年コスメ貧乏。

好きな俳優はマ・ドンソク。
(イカつくて強い男に憧れる)
好きな歌手はPSY。
(夢は江南でカンナムスタイルを踊ること)
ようするに、筋肉小太りおじさんが好き。

韓国語能力試験TOPIK6級、日本化粧品検定1級。

なんでnoteをはじめた?

韓国が好きになって、10年。
日韓カップル2年、日韓夫婦歴5年目。

韓国マスターの方達のように年に何回も渡韓するわけでもないし、そもそも渡韓=帰省なので、いつも釜山のみ。
みんなみたいにソウルのおしゃれスポットにもなかなか行けない。(泣)

でも、ふと気づいたの。
たぶん私、きっと誰よりも韓国っぽい生活してる

日本にいながら、食事やコスメ、生活用品など家の中には韓国が溢れている。
韓国コスメの知識も(抱える在庫も)、普通より多い。
韓国語勉強のノウハウみたいなのも、自分なりにある。
韓国料理や韓国文化についても、割と知っている。

私の知ってることや経験したことを記事にすることで、何か誰かのお役に立てないかと思ったのがnoteを始めたきっかけです。

そして、単純に文章書くの、好きなんだよね。
好きな時に好きなように、好きなことについて存分に書く(語る)。
そんなプラットホームが欲しかったのも、理由のひとつです。

どんな記事書いていく?

大きく軸を3つにしようと思っています

1、韓国語
2、韓国コスメ
3、日韓生活のあれこれ雑談

それぞれどんな内容なのか簡単に説明しますね。

1,韓国語

私は韓国語を習ったこともなければ、留学もしたこともありません。
しかも完全に大人になってから、働きながら独学で韓国語を習得しました。
隙間時間を利用しながらコツコツと勉強を続け、6年目の今
完全独学・留学なしで韓国語能力試験(TOPIK)で6級を維持しています。

独学でつまずくポイントは皆さんそれぞれ違います。
ハングルの読み方、発音からはじまり、アウトプットの機会の少なさ、中級からのレベルアップ……などなど。

でも、皆さんきっと韓国が好きで、韓国語が好きで、韓国語ができるようになりたくて、勉強を続けているんですよね。
そんなみなさんのお手伝いが少しでも出来たら、と思うのです。

とはいえ、私もまだまだ勉強中の身。
実際に日本で韓国語を勉強している私だからこそ、なにかシェアできることがあるんじゃないかと思っています。

勉強の仕方・始め方や、勉強スタイルの紹介から、目標の決め方、つまずいた時でも嫌いにならない方法などをご紹介する予定です!


2,韓国コスメ

三度の飯の次に好きな韓国コスメ

最近日本のオフラインでもずいぶん取り扱いが増え、手に取りやすくなったので、韓国コスメがより身近になりましたよね。

noteでは、韓国コスメの紹介やレビューをしたい…というよりも、とにかく熱く語りたい!!
韓国コスメならではの成分だったり、韓国コスメブランドを掘り下げたり、とにかく私の好きなコスメをオタク精神丸出しで、推したい!!
そんな気持ちです。

韓国コスメのレビューに関してはInstagramに載せているので、レビューが見たい、新作商品が知りたい方はInstagramもぜひご覧ください。


3,日韓生活のあれこれ雑談

ここはもう、その名の通り雑談。
韓国語と韓国コスメ以外の、日本における韓国生活について思ったことをつらつら書く予定です。

まだ特に何をどう書くかなどは決めていないのですが、韓国人と住んでて感じたことだったり、日韓生活のあれこれを書こうかと思っています。

日韓夫婦さんや日韓カップルさんならきっと共感していただける部分があると思うし、共感していただけると私もとてもうれしいです。

よろしくおねがいします。

ざっと私は、大体こんな人間です。(雑)
文章書くの大好きだけど、まとめるのに時間かかるタイプなので超亀ペースの更新になるかも。
でもコツコツ楽しくやっていきたいので、これからよろしくお願いします☆



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?