見出し画像

【韓国コスメ】想い出コスメ?NO🙅‍♀️現役バリバリ!!韓国コスメ第一世代TONYMOLYの魅力を語る

韓国ドラマ第一世代といえば、『冬ソナ』。
韓国コスメ第一世代といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?✨

『ミシャ』『エチュードハウス』『ネイチャーリパプリック』…
色々なブランドが思い浮かびますが、
私は間違いなく『TONYMOLY』なんです!

今回は、そんなTONYMOLYについて語っていきたいと思います!


想い出コスメ?NO🙅‍♀️現役バリバリ!!

TONYMOLYロゴ

勢いを増す韓国コスメ業界。

次々と新しいブランドがローンチしていて追いかけるのも大変ですよね😂

他に追いかけるものが多すぎて、平成の想い出コスメとなりかけていたTONYMOLYですが、実はまだ現役バリバリであることをお伝えしたいんです!!🔥

TONYMOLYの誕生と当時の人気商品


TONYMOLY の広告モデルだったT-ARA

TONYMOLYは、2006年に韓国で誕生した自然派コスメブランドです。

ETUDE HOUSE(現ETUDE)やMISSHAなどと並んで韓国コスメの代表的ブランドだったTONYMOLYですが、TONYMOLYならではのカッコ良さやHIPさがあったのを今でも思い出します。

当時は「ロードショップ」と呼ばれる路面店が主流だった時代。

TONYMOLYも、2006年に1号店を出したあと韓国内に200店舗以上の路面店をオープンしていました。

そして日本やアメリカなど海外進出にも積極的なブランドだったこともあり、東京の新大久保でもたくさんTONYMOLYの商品が売られていましたよね!
 
私も、新大久保で初めて買ったコスメは、トマトパックでした。(懐)

懐かしのトマトパックw

当時の人気アイテムといえば、このトマトパックやバナナハンドクリーム、カタツムリのスキンケアなど🐌

フルーツ系のモチーフのものがたくさんあった印象です🍌🍑行していたので、TONYMOLYのジェルアイライナーも大流行!!

韓国のコスメ好きは必ず一個は持ってたはず🤭
 
この頃は、私もまだそこまで韓国コスメを追いかけまくっていたわけではなく、話題になっていた商品だけをいくつかピックアップして使ってみる、という程度でした。

それでもTONYMOLYの商品はいくつか持っていたので、韓国コスメを代表するブランドであったことには間違いありません✨

多分だけど、なんとなくTONYMOLY使っときゃ大丈夫、みたいな感覚があった気がするw

これは余談ですが、TONYMOLYが誕生した2006年は『アモーレパシフィック』誕生の年でもあります。

もともと『太平洋(テピョンヤン)』という大きな化粧品会社だったのですが、リニューアルしてアモパシになりました。

日本でいう、カネボウとか花王みたいな感じかな??

(うちのオッパちゃんは『アモパシ』は知らなかったけど『太平洋(テピョンヤン)』は知ってましたw)

コロナ禍以降のTONYMOLY

TONYMOLY 路面店

コロナ禍により、韓国化粧品業界の在り方や形態が大きく変わってきました。

路面店が主な販売チャンネルだったのが、コロナ禍以降は次々とオンラインが主流に。

韓国に行かなきゃ買えなかった韓国コスメが、日本にいながらオンラインで大体のものが買えるようになりました。

また、韓国コスメ好きなら誰でも知っている大手ドラックストアOliveYongへの参入増加もまた、韓国コスメ業界を大きく変えたそう。

韓国コスメ業界の激動の時代ともいえるコロナ禍においてTONYMOLYも暗中模索しつつも、一度業績が落ち込んだ時期もあったようです。

さらに、新しいブランドは容赦なく次々ローンチされていく…

トレンド追及に拍車がかかる韓国コスメ業界のなかで、TONYMOLYがちょっと置いてきぼりになった時期があったように思います。(パケや色味など含めて)

あくまでイチ消費者としての感想ですけどね。

※そんな中でも、もちトナーやギミヤクリーム、レチノールラインなど、スキンケアは人気を維持していたし、ブランド自体もスキンケアの方に力を入れていた印象でした。

でも!!(ここからが本題!w)
最近TONYMOLYのメイクアイテムの急成長が、スゴイの🥹

そりゃそうなのよ。
だって、もともと製品自体が優秀なのはお墨付きなんだもん。

パケさえもっと今風に可愛くなれば(失礼)、絶対に消費者は飛びつくはずなんです!!

TONYMOLYの魅力、語らせて!

TONYMOLY代表アイテム

バズりコスメはないかもだけど、地味に(?)隠れた名品がたくさんあるんです!!

そんなTONYMOLYのメイクアイテムに、最近韓国では改めて注目が集まっています🌟

知る人ぞ知る!実は優秀なTONYMOLYメイクアイテム

TONYMOLYを紹介する韓国YouTuber

デイジークやロムエン、クリオ…などなど、今を輝く韓国コスメブランド達の横で、TONYMOLYがひっそりと良い商品を出していたのはご存じですか?

定番で打ち出してたショッキングシリーズは、リップやマスカラがとにかく落ちないし、色味も唯一無二!!!🌹 

私も、Jessieが広告モデルをしてたショッキングマスカラのボリュームタイプ、めちゃくちゃ使ってました🤭あの頃Jessieになりたかったの。w

アイシャドウの質感もとても良くて、粉飛びしにくいし、重ね塗りしても全く粉っぽくない。

定番商品のジェルアイライナーはプロのメイクさんも愛用するほど。

とにかくすごく優秀なんです。

韓国の美容系YoutuberやInstaglamerも、なにげに定期的にTONYMOLY商品を紹介してたりするの。

特にメイクって、トレンドの移り変わりが早いし新しいものに目が行きがちだから、新しくローンチした見た目が可愛いブランドに心惹かれるのも痛いほどわかります。
(私もその一人🤣)

でも、その横でひっそりコツコツといい商品出してるTONYMOLYが、なんとも愛おしくありませんか?!(変態か)

正直、新しいブランドの中には、パケばっかり可愛くて中身はまぁまぁ…みたいな商品も実は無いわけでもなくて…😅

それに比べて、めちゃくちゃ話題になるわけでもバズるわけでもないんだけど、ちゃんと高クオリティのものが作れる。

やっぱりこれが老舗の底力なのかな!と思うのです。

リブランドした?と思うほど洗練されたデザイン 

新作のGet It Tintシリーズ

商品はいいんだけど手に伸びない唯一の理由が、おそらくパッケージだったように思うんです😅

ショッキングシリーズは特にロゴからして強めの印象だし、最近のナチュラルで透明感を求めるトレンドとちょっと離れてしまっていたんだと思うんです。

その唯一の弱点が、昨年突如アップグレード!!🔥

突然オシャレになってカムバしてくれたの🥹
(この感覚、バニラコがB.byBANILA出してきた時と同じ感覚!多分わかる人にはわかるw)

いや、デザインめっちゃ可愛くない?!

しかも可愛いのはデザインだけじゃないの!!中身も超いい!!

艶感、発色、色持ち、使用感、どれも全てめちゃくちゃ良いの!!

使った瞬間「ああ、、さすがです!!」と感嘆しました。

生まれ変わって登場した新作商品をいくつかご紹介しますね✨
※全てQoo10公式で購入可能です!

Get It Tint Glaze Balm


Get It Tint Waterful Butter

この2種類のリップは、今マジで激推ししている商品。

特にウォーターフルバターの方は、韓国で売り切れ続出の超人気ティントです。

バターが溶けるように唇に密着したと思ったら、次の瞬間ふわふわブラー質感に。

インスタの韓国美女みたいなリップが完成します!!

前にショッキングシリーズで同じようなティントがあったのだけど、パッケージは5000%レベルアップしたし、中身の優秀さもさらにブラッシュアップされました✨

Glaze Balmの方も、今流行りのタンフルリップ系のつやつやリップ。

ほんのりひんやり優しめプランパー効果もあり。

今っぽい、ぷるっぷる唇に仕上がります💋


CHEEK TONE JELLY BLUSHER

韓国人の美容系クリエイターさんたちがこぞってオススメしているジェリーチーク。

一番人気の色は01番のフォグピンクですが、パーソナルカラーにとらわれず使える絶妙な色味とぽわんと柔らか発色なのが、とてつもなく可愛いの💕

失敗知らずなので、おてもやんなりがちなメイク初心者さんから簡単に使える超優秀アイテム!!

しかも、付属パフもついてるので持ち運びにも便利です!

 
まとめ

月刊トニーモリー 월간 토니모리 1월

今回は、大好きなTONYMOLYについて語ってみました。

思えば私の韓国コスメ好きな歴史をずっと共にしてきてくれたのがTONYMOLY。
(これからもよろしくね❤️w)

そして、もっともっと皆さんにTONYMOLYの良さが伝わりますように!!

今こそ大注目すべきブランドなので要チェックですヨ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?