見出し画像

noteはじめました

こんにちは。あるいは、こんばんは。または、おはようございます。
leeeといいます。

noteをはじめてみました。
初投稿として、noteをはじめた理由でも書いていこうと思います。

※エディタに慣れるためにも、いろいろ試してみます。


noteをはじめた理由

ぼくはブロガーの端くれです。
なので「文章を書くこと」には慣れているつもりです。

ただ、

  • ブログ記事に書くような内容じゃない

  • かといって、日記やメモじゃ物足りない

そんなことを書きたくなるときもあります。

そこで前から気になっていたnoteを「気軽にアウトプットする場にしよう」と思ったわけです。

ここ2ヶ月ぐらいはブログの更新頻度が落ちているので、「ブログ書けよ」と自分で突っ込みたくなりますけど。

後述しますが、noteの理念にもあっていると思います。

ブログとWebライターもやってみて「書くことが好き」だと確信したので、もっと気軽に書ける場所が欲しかった

キーワード選定や構成なんかを考えずに書けるのがいいですね。

noteは「もっと気軽に」「もっと自由に」文章が書ける場所だと思っています。

noteの理念

noteが大切にしていることは次の2つ。
(引用機能を使ってみます)

創作活動でもっとも大事なこと。それは「創作を楽しみ続ける」「ずっと発表し続ける」こと。

noteの特徴、使い方、機能紹介|note公式

そのためにも、

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

noteの特徴、使い方、機能紹介|note公式

と書かれています。

つまりは「楽しみながら継続すること」が大切ということ。

だから、気軽に書き続けられる場所が必要なんです。

noteを開設したあとに以下の記事を読んだのですが、はじめてみてよかったと感じました。
(埋め込み機能を使ってみます)

まとめ

ブログを書くときのクセで「まとめ」の見出しを作ったんですけど、noteにもいるのかな?

それはさておき、noteはサクッと書けちゃいますね。

noteがいう「創作活動」を気軽に続けていけそうです。

まだ書き方が定まってないので、とりあえずブログのリンクを貼って締めくくります。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?