見出し画像

ふしぎで愉快な音楽会〜父との共演@音cafe Luck〜

一年半ぶりに父が広島にやってきました!

もう後期高齢者なのに、一人で広島に来て、帰りは大阪に寄ってから、東京に帰るそうです。

この年代の人々の体力はすごいなあと、いつも両親を見ていて思います。

わが家は父、母、弟、私と、全員音楽をやっている珍しい(?)家系です。

それぞれが好きな形で音楽を続けられるって本当にありがたいなぁ・・・。

そして今回は、広島市中区にある、ワンちゃんと一緒に過ごせる素敵なカフェ<音cafe Luck>さんで、<ふしぎで愉快な音楽会>を開催しました。

父が歌を歌い、音cafe Luckのご家族一家とも共演させていただくという、贅沢な音楽会でした。

友人たちやカフェのお客様も駆けつけてくださり、楽しくて心温まるひと時となりました。

カフェのマスター親子の強力なサポート!
アンコールでママさんとデュエット🎵

ママさんには準備段階から、何度も打ち合わせさせていただき、本当にお世話になりっぱなしで・・・。

私はピアノ伴奏のほか、マリンバでオリジナル曲と、バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏しました🎵

今回のプログラムは、ブルースやボサノヴァ、サンバ、ポップス調の曲が多く、それぞれ独特のリズムがあって、クラシック的に演奏してしまうと、なんだか味が出ないんです。

でも、音cafe Luckのご主人であり、ブルースギターの達人・田町さんに指導していただくと、リズムの感じ方、他の演奏者との息の合わせ方など、「今さら聞けない」基本の「き」を教えていただいて、私にとってはそれが一番大きな学びであり、収穫でした!

クラシック以外はまだまだ未熟で、痛い演奏になってしまう時があるので、要注意です(笑)。

しかしこうして父と再会できたり、カフェのご家族と充実した時間を過ごせたり、皆さんに音楽を聴いていただいたりできることは、本当にありがたいことだと、改めて思わずにはいられませんでした。


そしてシメは安定の美味しさ、「激ウマライブ飯」のスパイスチキンカレー!

何度もリピートしたくなる、複雑かつ繊細な味わいがクセになります。


最近、広島県呉市に引っ越してきた奈緒子シャンティさんには、楽器運びや受付を手伝っていただき、写真も撮影していただきました!

たくさんの人の思いやご協力があってこその音楽会。

「また来年もやりましょう!」と言っていただけたことが本当に嬉しかったです。


それにしても・・・、

10/13に流川教会にて開催された、林正樹さんとマレー飛鳥さんのコンサートは、素晴らしすぎました!!

マイクなしで、美しく、繊細かつダイナミックな生音が教会に響き渡り、至福の時間でした。

こんなに健やかな気持ちで、ただただ純粋に感動できる音楽を紡ぐお二人のパワーは凄すぎます!!

マレー飛鳥さんのプロフィールの中に、以下のような文章がありました。

"常に魂の底で音は波動、音霊であることを意識し、日々心身を整えつつ美と創造性のある音を発信するよう心がけている。"

まさしく、私が目指すところと共通するヴィジョンをお持ちであることを知り、ますます嬉しくなってしまいました。

音が与える影響は計り知れないことを常に意識し、音を発するものとしての責任を心に留めおくことの大切さをあらためて銘記しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?