見出し画像

起業のための準備とは?part5

前回は開業前にインスタ、noteを始めようと話しました!
今回はgoogleビジネスとホットペッパーについてのお話です。

「googleビジネスは無料で始められるので皆さんやりましょう」と、
やはり言われています。でもgoogleビジネスに承認されるまで色々やることがあったので説明していきます。
私の場合間借りで始めたので、その間借りで承認されるのが一手間ありました。
看板は間借りさせてもらうお店のものになるので、自分のお店とわかるものを用意する必要があります。私の場合は、受付に置く小さい上り旗を作成しました。ネットで簡単に作れるので間借りとかでしたら是非作成されることをおすすめします。
鍵を開けるところから始まるので、オーナーさんに撮影して良い日を確認し、鍵を借ります。受付に自分のお店とわかるものを映し、決済システムも映さなければなりません。
なので撮影前に、
①上り旗作成、依頼
②決済システム導入
③オーナーに確認
これらをやっておく必要があるのでgoogleビジネスに載せることも簡単ではありませんでした。
私調べによりますと、A型看板などは審査が通りにくいということです。
“上り旗”はオススメです!
無事にgoogleビジネスの審査が通り、次はgoogleページの作成です。
私の場合、作成したあとに1日200円から広告がうてるプランに
申し込みました。クリック数にもよりますが月に最大6,000円なのでこの頃はホッとペッパーはやらない予定でしたし、その浮いた分をgoogleビジネスにまわせると思い、有料版で始めました。結果1日200円のプランでもスポンサーとして掲載してもらえたので(上位にくるやつです)やって良かったと思います!!
よく言われるのがホットペッパーは自分の財産にはならないが、googleビジネスは自分の財産になる。ということです。ブログにしてもそうですよね。ホットペッパーでブログを書いてもホットペッパーの中では上位表示されるのかもしれませんが、書いたブログはホットペッパーいわゆる、リクルートのものです。口コミもホットペッパーですと2年で消えてしまうそうです。
確かに瞬発的な集客はあるにかもしれませんが、せっかく頂いた口コミが消えるのは悲しいですよね、、、。それでもホットペッパーは強い!!ということなんでしょう😅

次回はホットペッパーやる?やらない?についてお話ししたいと思います!
お楽しみに!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?