見出し画像

冬と春

ある時、冬が春をバカにして散々罵りました。

「あんたが姿を現すと、人間はみんな落ちつかなくなってしまう。
 野原や森へ花をつみに出かけて、
 つんだユリやバラをくるくる回してみたり、
 髪に刺したりする人もいるし、
 船をこぎ出して海をこえて海外まで行く人もいるし、
 みんなうかれて、風や雨の事など考えようともしないありさまだ。
 それにひきかえ、わたしは恐ろしい王さまみたいなものよ。
 わたしは人間が空ばかり見ないで、ちゃんと自分の足元の地面を見るようにしてやる。
 わたしはみんなを怖がらせ、震えさせるのよ。
 外に出るのをあきらめて、一日中家に閉じこもっているようにさせてやるのよ」

 冬が威張っていると春は、

「だから、人間はあなたがいなくなくとホッとして、大喜びするのですよ」

おしまい


よろしければサポートお願いします!