見出し画像

皮膚で色を感じる

21日のクリスタルワークショップについて、つらつらと考えている今日この頃。
その中でチャクラ、すなわち色で選ぶという話もしようと思っているのですが、色についての今日の雑感。

元々、睡眠があまり良くないのでネットで見かけたよく寝られる入浴剤を試してみようと某クナ○プを何種類か買ってきました。
手元にあるアイテム以外でも、いろいろと試してみたい性分です。

袋に小分けになったもの数種類、毎日カードのようにシャッフルして「今日の疲れに合うものはどれ?」と問いを立てながら出て来たものに入っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、このクナ○プ、香りだけじゃなくてお風呂に入れるとお湯に色も付くんですよ。
お湯に色がつくのはあまり得意じゃないんですが、香りがそこまで人工的でないのであまり気にせず入っていました。
ものによっては香りが欧米なので、ちょっと苦手なものもありましたが。

そんな感じで日替わりで黄色や青色、ピンク色なお湯に浸かっていたんですが、今日は紫色でした。

これが…めちゃくちゃヒット。
ああ、皮膚も色を知覚するんだ!と体感しました。

香りより紫色のお湯のほうがダイレクトに「効いて」いる感じ。
チャクラで言うと、第7チャクラの紫色…
睡眠が弱い人にホメオパシーでは紫水晶・アメジストのレメディを使ったりしますが、直接色で癒されました。

ああ、びっくりした。
こんなに色に体が反応するなんて。

全身紫色の服で生活するのは難しくても、クリスタルのブレスレットでアメジストを身につけたり、小物で紫色と取り入れるのは取り入れやすい。
さらにお風呂のお湯が紫色だと、真っ裸の上にほぼ全身が紫色に包まれる分けですから、さらに有効に働きそうです。

うーん、天然色素でもっと気軽にお風呂に溶かして使える色はないものか…
野菜とかハーブとか…

香りももちろんですが、いろんな「色」で体の感覚を感じてみる実験、いかがですか?
ちなみにクナ○プはサンダルウッドの香りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?