見出し画像

言いまつがい

こんばんは。

れふとで御座います。

つい噛んでしまった。
言い間違ってしまった。

などのハプニング的なものって、私は大好物です。

その時は恥ずかしい思いをしてしまう事もきっとあるのだと思うのですが、
ハプニング的に生まれた笑いって本当に癒されますし、
私自身もよく、言い間違いや噛んだり、イジリに対しての返しで笑いを生み出しております。

と、言っても笑わせた感ゼロで、笑われた感が100なんですけどね。

そんな私がツボって未だに忘れられない、
いわゆる言いまつがいを少しだけシェアしたいと思います。
ハプニング的な笑いはその時の状況なども思い出せたりして、
素敵な思い出になる事が多いところも大好物になった理由です。


どうか広い心でお読みくださいませ。

◆クールで。

友人がお家に遊びに来た時に、自家焙煎コーヒーをご馳走する事になりました。
ごっこ遊びが好きな私はミルでお豆をゴリゴリしながら
『お客様。コーヒーはホットがよろしいでしょうか?』
と、マスター風に聞きました。
その時の友人の答えになります。

「あ、あのぉ クールで。」

『かしこまりました。どうぞ。自慢のブラックになります。』
アッツアツのホットコーヒーを冷めた顔面で差し出しました。


◆マツケンのお嫁さん

好きな俳優の話をしていたところ、映画の話に転がっていき、
気が付いたらあの人ってあの人と結婚してたんだっけ!みたいな話題になった時の言いまつがいです。

「あの人も出てたじゃんあの映画。あの…あの人。
マツケンの嫁の…ほら、何ミユキだっけ」


『あの人は…何もないですね。小雪です。


◆冷凍食品

こちらはコロナが流行り始めた頃に非常食的な、
何かあった時に出かける事なくお昼ご飯を食べられるように買い出しに行っていた時のことでした。

「なんでもあるんだね冷食って。お蕎麦もあるよ。」
私は普段冷凍食品を食べませんので、冷凍食品コーナーを久々にじっくり見ていて、
露骨に興奮していました。

本当に何から何まで冷凍されていて、
アイスからお蕎麦、パスタ…枝豆からスイーツまであり、食い入るように品物を見ていた時、
興奮のあまり言いまつがいました。


『み、見て!雪おにぎりだ!』


冷凍食品の中にあった焼きおにぎりがあった事に興奮しすぎて頭が錯乱し、
謎の商品名を叫んでしまいました。

今でもこれは恥ずかしい思い出です。

あと、別件ですがエビピリフ!とも、同日に叫んでいました。


◆串カツ屋さん

つい先日、職場で仕事終わりにそのまま少し飲んで帰ろうと言う事になり、
UberEatsで出前を頼もうという事になった時の話です。

私は酒袋の為、仕事が終わり次第お酒を収める袋と化しますので、
Uberの配達が来る前にお酒を買い、帰ってくる頃には品物が届くように調整をして注文するお店を選んでいました。

その時、つい出てしまった言いまつがいでした。
「れふちゃんお酒飲むんだしあそこにしようよ。あの、田中の串カツ。」

『…えっと、それだと、我々の串カツはあるんですか…?』


結局、串かつでんがなを頼みました。

◆最後に

どうでもいいお話なんですが、最後にノリで最近思ったことをシェアして終わりたいと思います。

物凄く良い揚げ物を食べる時の、最初の一口って
謎に食レポっぽいスローモーションに、なりますよね。

その時の揚げ物を噛み砕く時の音を活字で表現しようと思ったんですが、

カ、カカキキククケコココォオっ。

が一番しっくり来ました。
か行、全部入ってるなと、思いました。

最後になんだか、すみません。

それでは、皆様本日も良い夢を。
お休みなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?