見出し画像

ひらめきの、ヒントは意外にすぐそこに。

こんばんは。

れふとで御座います。
先日記事に致しましたマクロについての記事で、
今週いっぱいを納期として取り組んでいました。

17日、納期を見据えてマクロの高速化を目指して躍起になっていたのですが、
お昼すぎに事務所の定期点検みたいなものがあって、
断水やらネットが使えないやらの時間が御座いました。

ネットが繋がらない時間になっている事をつい忘れ作業に没頭し、
調べ物をしようとして、ネットが繋がらない時間であることに気が付きました。

あ…しまった。

と、思いローカルで作業をしていたのですが、
謝ってExcelのオンラインにするようなボタンを押してしまったようでExcelが固まり、
5時間程の作業したものが全てパーになってしまいました。

いつもの私ならハスハスしてパニクると思うのですが、
今回だけはいつもの様子が違いました。

PKを外してしまって天を仰ぐプレイヤーの気持ちが初めてわかった気がするのです。

両手を合唱のように口元であわせ、
綺麗に天を仰いだ体勢のまま数分、動けませんでした。

しかしながら納期もあり、一旦できたマクロは動作が遅い為、
私、考えました。

よし、最初からやり直そう。

しかしながら新しい構想から練り直すのはなかなか大変ですし、
素人の為ピンポイントのやり方が全くわかりません。

どうしたものか…と考えていたところ、
ふと、アレン(仮)の席に置いてある…

ドッグイヤーみたいな、
目次シールみたいな。

ここからこのページだよ〜目印シールみたいな…




…調べました。
で、これでした。
タックインデックス。

これになぜか目を奪われ、
数分固まっていたところ


これだ。

と、ひらめきました。
何が?となるかと思いますが、私にはこれが大きなヒントになり、
構想が一気に見えて来ました。


それから17日の残りを過ごし、本日18日の14時ごろには完成してしまいました。
やっぱり、ひらめいた時の一筋の光といいますか、
ゴールが見えた瞬間といいますか。

あの瞬間は非常にひらけた感覚になり、狂気的な集中力を生み出してくれます。

アレンのタックインデックスのおかげで新しい構想が見え、
集中力が生まれ、無事巻きに巻いて納品することができました。

最初の構想では1万データの処理に1時間かかる計算でしたが、
4分で完了できるマクロを組むことができました。

ありがとう御座いますアレンと、アレンのタックインデックス。

タックインデックス。
なんか、声に出したくなる耳障りです。

あ、どうでも良いですね。


これで無事、明日からまたぼんやり人間に戻れそうです。


本当は違う記事を書こうと思っていたのですが、
思わぬタイミングで出来上がってしまった事と、
前回の記事でコメントしてくださった皆様へのお礼の記事を差し込ませて頂きます。
皆さんのおかげもあって無事結果にコミット出来ました。
大変、大変ありがとうございました。

今回も、良い命の消費を出来たと私、大変満足しております。

今回はほんの一例ですが、思いつめてしまった時や悩んでいる時、
煮詰まってしまった時など、ふとした瞬間。

思わぬところにヒントが隠されているかもしれませんね。

どうしてもダメだと思ったら身近なところにヒントがないか、
キョロキョロしてみる事をオススメ致したいと思います。

あ、でも、私はただの挙動不審者に見られてしまいましたので、

やっぱりオススメは致しません。


本当にごめんなさい。
それでは、良い夜を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?