見出し画像

ボカロ紹介 20230924


全国的に秋晴れとなりそうです。


9/24の天気。

秋雨前線が本州の南に離れ、秋の移動性高気圧が本州付近を覆うため、九州から北海道の広範囲でカラッとした晴天となります。予想最高気温は30℃前後で、9月らしく心地の良い暑さになりそうです。沖縄や奄美では曇りや雨の一日となります。


9/23のボカロ紹介と日記はこちら。



<畳の日>

9/24は、「畳の日」

4月29日・9月24日の両方とも「畳の日」なんですって。

9月24日が掃除の日として記念日制定されていることと、

冬の衣替えを行うまえに、畳を上げて大掃除を推奨する

ことを合わせて、全国畳産業振興会が記念日に制定しております。

また、畳に使用されるい草は緑色なことから、

以前「緑の日」だった4月29日も同振興会が

畳の日

として同名の記念日を制定しております。

い草を編み込んで作られる日本の伝統的な畳は、

世界的に見ても類がない日本固有の文化

となっており、

湿度調整
空気浄化
消臭、殺菌効果


もあることから、残暑の時季に限らず夏場の健康維持としてもその効能が注目されております。


<お絵かきAI>

畳に座るミクさん
畳に座るリンちゃん
畳に座るミクさん
畳に座るリンちゃん
畳に座るミクさん
畳に座るリンちゃん
畳に座るミクさん
畳に座るリンちゃん
畳に座るミクさん
畳に座るリンちゃん

畳に座るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「日本の伝統的な調度品や家具」「縁側」「伝統的な和室の畳の上に座る」「柔らかな自然光」「静かで穏やかな表情」としています。

服装指定は特になし。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

「6畳半の隙間から」椎名もた feat.初音ミク

2015/2/13 椎名もたさん

痛いもんだ 痛いもんだ
君にとっての昨日(きのう)が
無愛想な 無愛想な
僕にとっての今日(きょう)であるように

暮らしてくだけで 擦り切れる心を
癒せる何か探して 突きつけられた昨日と
去ることの無い明日を 忘れるためにも
歌を歌っているだけさ

椎名もた(ぽわぽわP)さんの作品から。

彼は2009年~2015年に活動したアーティスト。若く多感なセンスで様々なジャンルの作品を遺しました。2015年に夭逝し、今なお多くの人から惜しまれています。亡くなったボカロPとして真っ先に名が挙がる方ですね。

代表作は「Q」「ストロボラスト」など多数。

(参考)

「Q」椎名もた feat.鏡音リン

ニコ動版:2013/1/13、YouTube版:2023/3/9 椎名もたさん

「今」の忘れ方を
この歌のさ 答えを
明日の歩き方を
僕達に教えてよ

さあ掻(か)き鳴らせ証明の歌
淘汰された僕の悲しみを
今思い知るその答えを
ずっと抱きしめて

【初音ミク】ストロボラスト【オリジナル】

2011/1/20 椎名もたさん

誰かが生きてく一秒ずつ
言葉にできたならば
僕は生きてく気がするのさ。
言葉をばらまくように

僕が旅立ち、居なくなるとき
言葉にできなくとも
あなたが笑っていられるように
僕らのこの歌(こたえ)がある


さあ、今日は何をしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?