日記 20211222


クリスマスが近づき、ボカロリスナーアドベントカレンダー2021も埋まってきました。いろいろな記事が読めてお得なので、ボカロ好きな方はぜひ。


<ボカロ曲紹介>

夜が降る / 初音ミク 

2021/2/6 n.kさん

シニカルに笑え

爽やかで情緒深いVOCAROCKを得意とされるn.k(えぬけー)さん。2014年から今年までずっと投稿を続けてます。自ら歌ってみたのもありますね。メロディの遷移が心地よくて、つい聴き入ってしまうんだよなあ。

「夜が降る」はそんなn.kさんの粋を込めた新作で、物悲しいリリックを聴かせながらメロディは前へ前へと聴き手を押してくれます。気づけば、するりとn.kさんの世界観に浸っていて、また聴きたくなる良曲ですね。

他に好きな曲をいくつか。

【IA】歩いても歩いても、夜空は僕を追いかけてくる【MMD-PV】

2014/5/25 曲:n.kさん、MMD-PV:うたたねこさん

【さとうささら】 Beautiful World 【n.k】

2016/4/20 n.kさん

シネマセレクト / 初音ミク

2017/4/6 n.kさん

ツナガル、オト / IA

2018/2/2 n.kさん

オーレリア/flower

2019/9/10 n.kさん

……なぜかボカロ曲にまじって、バイオ7体験版初見実況プレイやってるのは何なのw

【初見】 バイオハザード7体験版 n.k✕梵人

2016/7/6 (26分49秒)



<もちまる日記>

かまってほしくてお昼寝中に叩き起こしてくる猫がかわいすぎたw

2021/12/22 (4分38秒)

お昼寝してると、かまってほしくて起こしてくる甘えんぼなもち様が可愛すぎる……これはもはや可愛さの暴力ですよ……(*´▽`*)


<無人島>

2年前に大流行した『 1つだけモノを持ち込んで無人島から脱出するゲーム 』

2021/12/22 (2時間8分1秒)

キヨさんの「無人島」実況プレイ動画。2年前に流行ったやつー。流行に乗り遅れる系の実況者として面目躍如ですね……w

無人島に流れ着いた主人公視点で話が進むのですが、一つだけ指定してアイテムを持ち込めるシステム。何を持ち込むかでストーリーが変わってくるゲームです。クリスティアーノ・ロナウドロキソニンを持っていこうとして拒否られるキヨさんw それはしょうがないw でもこのゲーム、作り込みが凄いんですよ……周回プレイ中に判明するキーワードを入力することで次に進んだりします。熱中して遊んでるキヨさんを眺めてるのが楽しいw

※2年前のレトルトさんの動画を貼っときます。

『無人島に何か1つだけ持ち込んで』脱出するゲームが凄い

2019/9/3 (28分14秒)


<ホロライブ切り抜き>

自分が作った前例のせいで6期生の後輩にも呼び捨てされる常闇トワ【博衣こより/夏色まつり/ホロライブ切り抜き】

(3分42秒)

本編→ 【初凸待ち】検証:コラボ解禁日の凸待ちを耐えきることができるのか!?【博衣こより/ホロライブ】(2021/12/22)

ホロライブ新人・6期生の博衣こより(はくい・こより)ちゃん、1期生・夏色まつり先輩とお話しして、4期生・常闇トワ先輩への呼びかけが「トワ」と呼び捨てになってしまうの巻。

そもそもトワ様自身が5期生に呼び捨てされてるので仕方ないねw 敬称省いた方が距離感も近くて良いんじゃないかと思います? 舐められてる……いやまあそこはね、トワ様だしな……w


<にじさんじ切り抜き>

【にじさんじ切り抜き】友達が多そうなVランキングと聞いて、大ダメージを受ける社築【社築/因幡はねる/緑仙/天開司/伊東ライフ/夕刻ロベル】

2021/12/22 (2分40秒)

本編→ 【#客観Vtuber】お題に相応しい自分の順位を答えよ。全員の順位が揃うまで終われまてん!!!緑仙/社築/天開司/夕刻ロベル/伊東ライフ【因幡はねる / あにまーれ】(2021/12/21)

にじさんじライバー、社築(やしろ・きずく)が、あにまーれ因幡はねるちゃんの企画「客観Vtuber」に参加した際の切り抜き。

「友達が多そうVランキング」というお題を聞いて、ダメージを受けるやしきずが面白すぎるw この自己肯定感の低さとの戦いよ……そんなに苦しまなくてもw そしてライフ先生と最下位争いをする緑仙の叫びがナイス落ちでしたw そりゃあね、分かるわ……ライフ先生は反省してくださいw


いよいよ公式ENメンバーになりつつあるオリバー・エバンス【にじさんじ切り抜き】

2021/12/21 (3分59秒)

にじさんじ新人、エデン組のバーチャルプロフェッサーこと、オリバー・エバンス教授。堪能な英語を生かして、にじさんじENとのコラボを重ねに重ねたため、今ではすっかりにじさんじENメンバーとして扱うネタが……w

ENの子たちに慕われてるオリバー教授ホント好き……だんだんとオリバー先生自身もEN側になりつつあるのがまたw EN&JPという独自の地位を築いてますね……マネージャーも認めてたw がんばってください、先生!w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?