見出し画像

ボカロ紹介 20230103


正月休みも最後の日。そろそろボカロ記事にも手を付けたい。

投稿記事が1日2つになったので、それなりに負担はあります。でも、朝起きてから7時までに記事を書かないといけないプレッシャーが無くなったのは本当に大きいです。もっと早めにやるんだったかな。


昨日のボカロ紹介と日記はこちら。


1/3は、「瞳の日」

【ひ(1)とみ(3)】の語呂合わせにちなんで、眼鏡・コンタクトレンズ業界が1月3日に記念日を制定しております。
近年ではカラーコンタクトなどが手軽に購入出来ることから、若い世代を中心に利用者も増えている一方で、間違った使い方をしている人や、品質の悪いカラーコンタクトレンズが出回っていることなどから、目に関するトラブルも増えてきているそう。
そこでコンタクトレンズの正しい使い方や、眼鏡のケア方法などを改めて再確認して、瞳を大事にしていくことが提唱されております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

目が綺麗なミクさん
目が綺麗なリンちゃん
目が綺麗なミクさん
目が綺麗なリンちゃん

(英語呪文)

目が綺麗なミクさん
目が綺麗なリンちゃん

目が綺麗なミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったもので、眼差しだけで感情の強さが伝わってくる気がします。見つめられるとドキドキしちゃう。

日本語呪文では、横顔(英語ではprofile)も良い感じ。

英語呪文は、"beautiful eyes"とすると宝石のような眼になる印象。それはそれで美しくて良いのですが、無機質さが勝るのもと思い”beautiful pupil”としました。光彩の色だけ明らかに変わってしまう場合は除外しています。色々試してみて”cute pupil”という指定が意外に良かったですね。


<ボカロ曲紹介>

遠泳|初音ミク,GUMI

2022/11/11 皆川溺さん

彼女のつぶらな瞳に隠されたほんとを知りたいの
臆病なぼくはまだなにも
歯車動かせずいるのです

夏を思い返したくなるシューゲイザー。バンドサウンドに、セーラー服と銃器のMVがこれほど合うとは。歌は、ミクとGUMI。

皆川溺(みながわ・おぼれ)さんは、2019年からのGUMIマスターで、最初はSympa、次いで23次元Pと名乗っていました。GUMI以外は、flower、結月ゆかり、歌愛ユキ、ミクなどを使用。
代表作は、お洒落でファンキーなセンスが充溢している「祝祭」。ぜひ一度視聴してほしい作品です。

(参考)

祝祭|v_flower,歌愛ユキ,初音ミク,結月ゆかり

2022/2/25 皆川溺さん

酩酊 低迷
限界 声明
提出先は何方ですか?
もう逃げ場所など無いようだ
あーだめだもうだめだはいだめです

おかしくなる耳鳴りが止まない
流石にちょっと寝かせてください


皆さんは正月休み、いつまででしょうか?

好きなものに触れながら、本年も楽しくいきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?