見出し画像

日記 20220124


早いもので、もう1月があと1週間ですか。なんだか、時間銀行から時を盗まれてるような気分になっちゃいます。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクV3】 『 ペイメント 』 【オリジナル曲】

2014/10/11 Heavenz(ヘブンズP)さん

君の隣を空けておいてよ
それほど小さな決意じゃないから
ねえいいでしょう?
ああ、また、蛍光が落ちて
深い槽を泳ぐ
深い槽を泳ぐの

Heavenzさんは、2009年ユラメクの初投稿から、2014年「ペイメント」まで毎年ミク・ルカ作品を発表されていました。しばらくブランクが空いた後、2018年クリエイション・ジャーニーで戻ってこられましたが、以後は年1ペースでの投稿に。とはいえ、10万再生以上の作品数は12を数え、まぎれもない有名Pには変わりありません。

本作「ペイメント」は、初音ミクV3公式デモソングとして制作された曲のフルバージョン。堂々たるバラードです。注意して歌詞を見るなら「円盤型の果実」=VOCALOIDと取れますし、ミクさんから曲を作るマスターへの呼びかけに聴こえてきませんか。メロディだけじゃなく歌詞の編み方も上手いんです、Heavenzさん……今年も来てくれないかなあ。

君の隣を空けておいてよ
それほど大きな荷物じゃないから
ねえいいでしょう?
「ほら、もう気付いて私を。」
かかとを上げる

他にもいくつか好きな作品を。

初音ミク オリジナル曲 『 ユラメク 』

2009/1/11 Heavenz(ヘブンズP)さん

初音ミクDark 『 クローズウォッチ 』 オリジナル曲

2011/11/13 Heavenz(ヘブンズP)さん

初音ミク オリジナル曲 『 Strangers 』

2012/7/9 Heavenz(ヘブンズP)さん

巡音ルカ 『 それがあなたの幸せとしても 』 オリジナル曲

2013/4/2 Heavenz(ヘブンズP)さん

【初音ミク】『 クリエイション・ジャーニー 』【オリジナル曲】

2018/9/18 Heavenz(ヘブンズP)さん

Fondant Step/Heavenz feat. 初音ミク[SNOW MIKU 2021]

2021/1/26 曲:Heavenz(ヘブンズP)さん

※「SNOW MIKU 2021」 テーマソング



<もちまる日記>

部屋に雪だるまがいたときの猫の反応がかわいすぎましたw

2022/1/24 (5分10秒)

下僕さんのおでんを狙うもち様を見て、猫用おでんを買ってきたのに食べてもらえなかったそうですw セブンのおでんが食べたいのかな? 人間用のだと猫には塩分とか味付けが濃すぎるからなあ……

部屋に運び込まれた雪だるまにびっくりするもち様。下僕さん、これを表で作ってたのか……お疲れ様です。思ったより大き目だし、細部まで良くできてる。ザ・雪だるまって感じ。闖入者を警戒するもち様でしたが、雪だるまに猫じゃらしを付けたら遊んでくれました。5分で飽きたようですがw


<Human: Fall Flat>

【4人】6つのトロフィー争奪戦!競技場ステージで命がけ運動会【Human: Fall Flat】

2022/1/24 (1時間4分)

レトルトさんの実況プレイ動画。キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4でいつものように遊んでいます。

今回の新ステージは、アスレチックにゴルフにサッカー、ゴーカートとギミックがたくさん詰め込まれた競技場。各部屋でミニゲームをクリアして、集めたトロフィーをトラック中央に集めると、ゴールとなっている巨大なトロフィーへの道が開くというわけ。茶番もマシマシで、見てて楽しかったw


<にじさんじ切り抜き>

【前編】思わぬ形で盛り上がった甲斐田の絵馬まとめの続き【にじさんじ切り抜き/甲斐田晴】

2022/1/15 (24分40秒)

【後編】思わぬ形で盛り上がった甲斐田の絵馬まとめの続きの続き【にじさんじ切り抜き/甲斐田晴/長尾景】

2022/1/16 (26分10秒)

にじさんじライバー、甲斐田晴。長尾景、弦月藤士郎と共にデビューし、同期のユニット名は「VΔLZ」。ギター弾き語りを得意とし、オタトークもできる。周囲からはイジられキャラ扱いされがち。

Minecraftのにじさんじサーバー(にじ鯖)で作ったネオ祇園の神社には、絵馬がたくさん吊るされています。唯一左上だけが甲斐田本人の書いたもので「ネオ祇園がにぎわいますように」。隣に長尾景が、甲斐田晴のふりをして絵馬を書いたのをきっかけに、訪れたライバーが勝手な絵馬を書いては甲斐田と署名する風習ができてしまいましたw もはや、なりきりチャットの勢い。いちばんエグイ絵馬の文章を書いたのが小野町女将だったり、あまりの酷さに亜人のレヴィちゃんが逃げだしたり色々あった……w

絵馬で一杯になったので、ついに2枚目の絵馬用展示板を建てることになった甲斐田。しかし、今度はリオンお嬢が隣におふざけ絵馬を吊るすのでした……イジりもほどほどにねw まあネオ祇園は賑わってるので、甲斐田の願いは叶っているのが良い話。 



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?