見出し画像

日記 20200910


<クラフトピア>

【クラフトピア】いま話題の世界再生農業ハンティングアクション

2020/9/9 (39分17秒)

ガッチマンさんの実況プレイ動画。

ホラゲばかりと言いつつホラゲ以外もやってるガッチさん。今回は、新しくオープンした色んな意味で話題の「クラフトピア」。チュートリアルから始めてくれるので初見にも親切ですね。

……滑空ポーズやら〇〇〇〇ーボールやら斜めに伸びる足場やら、某ゼル〇とか〇〇〇ト〇〇トなどを彷彿とさせる演出がてんこもりで、各方面から怒られそうな気配ですけどw 大丈夫なのかなこれはw 市場で農作物を売ったりダンジョンに潜ったりマップを拡張したり時代を進めたりと、ギミック満載で面白そうではありますが……VTuberさんで面白そうな実況見つけたら見てみようかな。


<クトゥルフ神話TRPG「ラズベリージャム」>

"見る"クトゥルフ神話TRPG【第五話】

2020/9/5 (13分41秒)

"見る"クトゥルフ神話TRPG【第六話】

2020/9/9 (13分7秒)

死体が転がり血にまみれた館を探索して手がかりを集めた一行。いよいよ謎解きにかかります。実際に物理的なギミックを動かしても反応なし。碑文の謎はアルファベットを組み合わせて単語を生み出すものらしい……果たして答の先に黄金郷はあるのか。それはいったい? というところで次回へ。


<巨大数>

昨日の日記の後ろ半分で、クヌースの矢印表記について話しましたが……他にも巨大数について書いてるnoteあるかなと捜したところ。

noteの「巨大数」タグで見つけた記事です。

『寿司 虚空編』という不条理漫画があって、巨大数について延々と語っているそうです。なぜ寿司? 実際に見てみると確かに巨大数の話をしていたのですが、脈絡がさっぱりわからなかったw

興味がある方は、ぜひ下記リンクから。ほぼ全部、無料で読めます。


グラハム数を超える、フィッシュ数とかバード数とかを知ることができたので面白かったのは面白かったんですが、ヤバい世界としか言えねえ……ww



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?