見出し画像

ボカロ紹介 20230401


エイプリルフール! 面白い嘘、考えられました?
今日中に小説を一編書いちゃうぞ……とか。
いや、それは書けよ自分。


3/31のボカロ紹介と日記はこちら。


<エイプリルフール>

4/1は、「エイプリルフール」です。

4月1日は、全世界共通

人を傷つけない・罪のない嘘をついてもいい

とされる

エイプリルフール

となっており、日本では

四月馬鹿

とも呼ばれております。


エイプリルフールの由来には大きく分けて2つあり、

エイプリルフールの由来.1

主にヨーロッパ圏で、以前は3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催しておりました。が、1564年に時のフランス国王・シャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。

この決定に反発した人々が、それまで春祭りが行われていた最終日の4月1日を「嘘の新年」として位置づけて、馬鹿騒ぎをするようになったのが始まり
とする説があります。

エイプリルフールの由来.2

悟りの修行を春分の日〜月末まで行うも、すぐに迷いが生じることから、インドでは4月1日を揶揄節(やゆせつ)と呼んでいたことが起源だとする説もあります。

揶揄:ある対象をからかうことや、皮肉めいた批判によって嘲笑的に扱うこと。


<お絵かきAI>

びっくりしたミクさん
びっくりしたリンちゃん
びっくりしたミクさん
びっくりしたリンちゃん
びっくりしたミクさん
びっくりしたリンちゃん
びっくりしたミクさん
びっくりしたリンちゃん


ニコニコ笑うミクさん
ニコニコ笑うリンちゃん
ニコニコ笑うミクさん
ニコニコ笑うリンちゃん
ニコニコ笑うミクさん
ニコニコ笑うリンちゃん
ニコニコ笑うミクさん
ニコニコ笑うリンちゃん

エイプリルフールのジョークを聞いてびっくりしたり、種明かしで笑ったりするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

生成してほしい表情に近づけるためのプロンプトには、いつも苦労します。今回「びっくり」の方は、”突拍子もないジョークに「え?」とびっくりした”と強調括弧に入れてみました。笑う顔もいろいろあるため、”エイプリルフールのジョークが面白くて笑い転げる”と強調括弧に入れ、出力させるとこのような結果に。

ちなみに、上記の16枚+トップ画像の1枚を得るために、120枚ほど生成しています。打率はそこまで良くないものの、可愛い絵をたくさん描いてもらったので満足してますw

ふきだしで何か喋ってるミクさん
謎のニコニコマークとリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】April Fool【オリジナル】

2009/4/1 ryuryu(びにゅP)さん

【初音ミク】April Fool【オリジナル】

2017/4/1 ryuryu(びにゅP)さん ※8年越しのセルフカバー

April Fool / 初音ミク Hatsune Miku

2021/3/31 ryuryuさん

時間はそっと加速して 
二人は遠ざかるよ
嘘に決まってるだろう 君を好きだなんて
言葉は遠回りで
何も伝えられやしない
嘘に決まってるだろう 君を 
君を好きだなんて

繊細で優しいメロディと歌詞が、まどろむように沁みる名作。

解説するのも野暮ですけど、「嘘に決まってるだろう」という言葉こそがエイプリルフールの嘘、というわけ。

ryuryu(りゅーりゅー)さんは、2008~2023年現在に至るまで投稿を続けている超ベテランのミクマスター。電子音やエフェクトをかけキラキラしたエレクトロニカやポップスが得意。冬が好きだそうで、いつも音色や歌詞は暖かさに満ちており、癒されるサウンドが特長です。

ほんとryuryuさんの作品には好きなものが多くて……Pごとの紹介記事を考えても良いけど、ボカ老害の悪い癖で懐古厨になりそうだなあw

代表作の一つ「Birthday」(2016)は、初音ミク10周年の節目であるマジカルミライ2017で採用されました。「砂の惑星」「Singularity」などと共に公式CDに収録されています。

(参考)

【初音ミク】Birthday【オリジナル】

ニコ動版:2016/6/21、YouTube版:2017/11/22 ryuryuさん

名前も知らない まだ見ぬ世界を旅するように
時が刻むメロディー 口ずさんで ほら

喜び 悲しみ ここにある想いを君の胸に
すべて繋がってゆく それが嬉しいのです

流れる涙は 君が生きている証しさ
声高く叫んで 心のままに ほら

胸の奥 いつでも君が聞こえている


4月の始まり。
心機一転、歩いていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?