見出し画像

ボカロ紹介 20230609


週末がやってきました。スケジュール的には、色々詰まってるけど。


6/9の天気。

梅雨前線上の低気圧が東日本付近を通過し、東の海上に進みます。北日本は雨が降り、関東や東海では昼頃まで激しい雷雨に注意が必要です。一方、西日本の天気は回復する見込みです。


6/8のボカロ紹介と日記はこちら。


<ロックの日>

6/9は、「ロックの日」です。

音楽ジャンルのひとつでもある【ロ(6)ック(9)】の語呂合わせにちなんで6月9日に記念日が設けられております。

また、6月9日とは別にロックを代表する
エルヴィス・プレスリー
デビッド・ボウイ
の2人が同じ1月8日生まれなことから、1月8日もロックの日として記念日に制定されております。


<お絵かきAI>

ロックを演奏するミクさん
ロックを演奏するリンちゃん
ロックを演奏するミクさん
ロックを演奏するリンちゃん
ロックを演奏するミクさん
ロックを演奏するリンちゃん
ロックを演奏するミクさん(?)
ロックを演奏するリンちゃん
ロックを演奏するミクさん
ロックを演奏するリンちゃん

ロックを演奏するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「スーパーでりだ」も良かったのですが、今回のお題では「でりだ♭フラット」「スーパーとりん」の表現が良かったですね。


<ボカロ曲紹介>

[MV] 脱法ロック / Neru feat. 鏡音レン

2016/6/19 Neruさん

首吊る前に アンプを繋いで
ストラト背負って クラプトン弾いて
テレキャス持った 学生をシバいて
さあ トリップしよう 愛すべき世界へ

はーなんて時代に 生まれたもんだ
ドラえもんは居ないし ポッケは無いし
バカは死なんと治りゃしないし
もう どうにでもなれ

ファンシーにふざけたMVに、はっちゃけた歌詞。ある意味では、これ以上ロックな作品も少ないのではないでしょうか。

Neruさんは2009年から投稿しているボカロP。ロック調が得意で、主に鏡音リン・レンを使っています。

代表作は、本作「脱法ロック」の他、「ロストワンの号哭」「potatoになっていくなど多数。個人的には、蝶々Pの原曲をアレンジしたラブアトミック・トランスファー(z’5 Arrange)が好き。

(参考)

【鏡音リン】 ロストワンの号哭 【オリジナルPV付】

ニコ動版:2013/3/4、YouTube版:2017/12/19 Neruさん

ロストワンの号哭 / Leo/need × 鏡音リン

2022/11/6 曲:Neru、歌:Leo/need × 鏡音リン


お仕事行きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?