見出し画像

ボカロ紹介 20231009


気付いたら、連休も最終日の午後になってしまった。
休み中でも仕事が入るバグ。


10/9の天気。

関東など東日本から東北で雨の所が多く、肌寒い一日となります。西日本はゆっくり天気が回復していく見込みです。


10/8のボカロ紹介と日記はこちら。



<散歩の日>

10/9は、「散歩の日」

散歩は、てくてく歩くことから、

【て(10)く(9)てく】の語呂合わせにちなんで、

東京商工会議所シブヤ散歩会議が10月9日に記念日を制定しております。

東京・渋谷には明治期に小説家や詩人として活躍した国木田独歩(くにきだ・どっぽ)氏の住まいがあり、

そこで著された小説『武蔵野』に「散歩」という言葉が登場するなど、

散歩を通じて主に渋谷地域一帯の魅力をPRする

ことが提唱されております。

また、電車・タクシー・バス・車などの交通手段が豊富で割と忙しなく移動していることが多い昨今、

あえて目的地を定めずに、好奇心のままにてくてく街歩きを楽しむ

ことも推奨されております。

(参考)

ちなみに3月25日は、「散歩にゴーの日」とのこと。


<お絵かきAI>

散歩するミクさん
散歩するリンちゃん
散歩するミクさん
散歩するリンちゃん
散歩するミクさん
散歩するリンちゃん
散歩するミクさん
散歩するリンちゃん
散歩するミクさん
散歩するリンちゃん
散歩するミクさん
散歩するリンちゃん

秋の街路を散歩するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「秋」「街路」「散歩する」「風になびく髪」としています。

服装は「薄手のコートやジャケット、マフラー」と指定。ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。

寒露の時もでしたが、リンちゃん単独を指定しているはずなのに、稀にレン君が混じってくることがあるんですよね。それだけリンレンセットで描かれていることが多いのでしょう。

寒露のリンレン
散歩するリンレン


<ボカロ曲紹介>

BochiBochi/ごーぶすft.KAITO

ニコ動版:2022/10/8、YouTube版:2022/10/11 ごーぶすさん

水たまり 影と三日月
自販機に照らされる
いつもの飲み物ひとつ片手に
奥の方へと

人の声すらも聞きたくないからさ
イヤホンで塞いでる
変なピアノと踊って
不安を全部忘れていく
拝啓、お月様
こちらは元気にしてます

夜の散歩を描く、ゆったりテンポのVOCAR&B。KAITO兄さんの声も優しくて、曲想によく合っています。

ごーぶすさんは、2016年から投稿しているボカロP。当初ミクマスターでしたが、2018年後半頃から音街ウナ・結月ゆかり・KAITO・歌愛ユキも使用するように。ゆったり曲調で聴かせるメロディが得意。けっこうイメージソングやネタ曲も作っている印象。2017年頃からライチョー隊長Pを名乗り始めますが、直接のP名由来は不明です。

代表作は、マジカルミライ2020×PIAPROコラボの「マジカルミライ2020」楽曲コンテストグランプリに採用された「まるいうなばら」。クリエイターの背中をそっと押してくれる優しい曲です。

(参考)

まるいうなばら/ごーぶすft.初音ミク

2020/5/29 ごーぶすさん

小さくて四角い箱に 大きな丸い海原

最初は ほんの興味が 小さな雨になってさ
それが水の流れになって 今も巡り続けてる
これからこの瞬間もさ 世界を巻き込んで

私だけの世界を作ろう 歪でもいい一つだけのモノを
浮かべた紙の船はこの海に溶けていく


出来る範囲でやっていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?