見出し画像

2023年3月ボカロリスニングⅢ


前回から引き続き、聴けた範囲からピックアップしていきます。

一応、これで2023年に入ってからのvocanoteは16件目。
GWのうちに2記事書けば、週1ペースでのvocanote記事執筆という目標に追いつく算段です。


**


プログラム・ディスカバリー / 初音ミク

2023/3/30 木瀬のん / Kisenonさん

Discovery 世界に 散らばった憧憬を
君とまた探していく掴んでいく
未来を創っていく
胸の中ゆらゆらと揺れる想いを
未だ見ぬ明日へとつなげて
I seek ほら綺麗ね

未来を歌った、爽やかな宇宙派ボカロック。思わず応援したくなる、第15回プロセカNEXT応募楽曲。

木瀬のん / Kisenonさんは2021年7月から投稿しているウナマスターでしたが、今回初めてミクさんに挑戦しています。


No More Lies - blues ft. 可不

2023/3/20 bluesさん

雨を掬える両手の 迷いの無さを
白く淡く朧げに描いても

枷よ この世の定めよ
きっと何時までも
目覚めを待つ
悪魔に魅入っていたんだ

bluesさんの、お洒落なCeVIOジャズボカコレ2023春参加作品。

2020年デビューからミクさんを使ってきたbluesさん、最近は可不曲も手掛けておられます。繊細なメロと、可不ちゃんの柔らかい声が調和して聴き惚れてしまう……間奏部もお見事。


タンサンダイバー / 可不 - 水名椎

2023/3/18 水名 椎さん

水名 椎さんの2作目。ボカコレ2023春ルーキー参加作品。

クール&キャッチー、格好良すぎるアップビート! これが中学生ボカロPの実力か……凄いなあ。


耐切創ピアノ / つくよみちゃん

2023/3/19 霧四面体さん

宵闇が落ちるまで器の揺れない天秤
綺麗なものだけ信じてたい 酔い心地に溶けて さあ
過去という幻に囚われたまま彷徨う
誰も傷つくことのない 鍵盤を弾いている

霧四面体さんご本人がコメントで「4拍子が5小節以上続くと爆発するゲーム」と書いている通り、変拍子で自在に駆け巡っています。ボカコレ2023春参加作品。

使用している合成音声は、COEROINK・つくよみちゃんUTAU音源。やはり霧四面体さんのUTAUポップは研ぎ澄まされてるなあ……


転生 / feat.羽累

2023/3/26 ATOLSさん

木々達が舞う生きた地を這う
意味は知りもしないのに抗う
人は戦う個を奪い合う
乳飲子の為今も立ち向かう

言葉扱う恥じらいも無く
意思を伝えるなぜにからかう?
まだ間に合う何に逆らう
己で掴むためまた歌う

神出鬼没のATOLSさん新作は、CeVIO AI 音楽的同位体 羽累(HARU)のデモソング。羽累は、バーチャルラップシンガー春猿火の歌声を元に作られた合成音声ソフトウェア。可不、星界、裏命、狐子と来て、5人目の音楽的同位体シリーズですね。2023/8/21発売予定。


シュガーナイフ / ネヂェム×ナースロボ_タイプT

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/25 灰色ねむりさん

甘いとこだけ口づけしていいから
不味い憎悪もいつか食べてほしい
シュガーナイフで雑に裂いて
ぐちゃぐちゃになった私を笑って
くだらないと貶して,

依存してるって わかってる
価値のない恋だって綺麗でしょう
君が忘れた口約束も大事に抱えてるんだよ

UTAUのネヂェムナースロボ_タイプTを起用した、灰色ねむりさんの初投稿作。ええ、これで初投稿なの?!

転調して高まる緊張感、緩急の良さ。そしてラス前に呼吸音で切迫を醸し出す手練の技。期待の新人さんです。 


*Vocalise!?¡¿!? / feat.鳴花ヒメ

2023/3/18 Mealerrandさん

Mealerrandさんのボカコレ2023春ルーキー参加作品。

今回は初めてPCで作った曲とのこと。微分音という、鍵盤にある12音以外の音程を使用しているそうです。実験的ながら、奇妙に耳を惹きつける曲。


**


3月曲はマイリスト順に上から250曲まで網羅した時点で4月末になっちゃいました。名曲良曲が多すぎて困る! ……ボカロ坂、果てしなさすぎ。4月曲も聴きたいし、切実に時間が欲しい。

GWがちゃんと休みだったら……いや、ない物ねだりしてもしゃあないな。できる範囲でキャッチアップしていきます。

それでは、またvocanoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?